人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真の想い出

誕生日の朝 父は必ず玄関前で写真を撮ってくれました。
それは、高校を卒業して 東京に進学するまで 毎年毎年続きました。

寝坊助の私には 出かける前のわずかな時間も惜しくて 「早く、早くして~~!」
正直 ちょっと 迷惑に思う時もありました~(笑)
でも今となっては、本当にありがたい父の愛です。
実家のアルバムには 誕生日の朝の私の姿が
一年ごとに 大切に残されているのですから。

父は特にカメラマニアでも写真が上手なわけでもなく(あれだけ撮っているのにいまだに下手です笑)ただ、家族の記念に残したいという気持ちだけなのでしょうね。
写真の想い出_d0142898_1825821.jpg
               ドライにした 蕾のミモザを そば猪口に・・・

そうそう もうひとつ、欠かせない写真撮影がありました。
お正月です!
一月一日の朝 ひととおりの家族の挨拶と食事が終わると
必ず 床の間の前で 全員揃っての撮影会が始まります。
祖父や祖母が生きていた頃から・・・ 
私や妹達が結婚し 子供が生まれ・・・
家族が増えたり 減ったり・・・
元日の写真には 実家での歴史が詰まっています。
写真の想い出_d0142898_1711937.jpg
         長年 お正月に実家で使われていたお椀、今は役目を終えてわが家に・・・

写真撮影は、父が三脚を立てて セットするのですが、
これ 毎年やっているはずなのに 必ず失敗するのです(笑)
セルフタイマーがセットできなかったり・・・
父が自分の座る位置に来るのが間に合わなかったり・・・
突然 カメラが横を向いたり・・・
その様子を見ながら みんなで「今年もだ~!」と大笑いするのも 恒例行事(笑)
何度も何度も取り直しが続いて 
出来上がった写真は いつもみんなお疲れ顔~笑(これもまた恒例~笑)
どうやら、私の機械オンチは 父譲りのようです(フフッ!)
写真の想い出_d0142898_1783018.jpg
          今年はおひな祭りに使ってみようと 久しぶりに出してみました♪

それからもうひとつ 
私には小学校1.2年生の頃からの映像(その頃は8ミリでした)があります。
45年以上前のものですから かなり貴重(?)ですよね(笑)
なかなかみる機会はありませんが 
一度 子供たちが その頃の私とちょうど同じ年頃になったとき 父がみせてくれました。
画面の中で妹とふざけあってる私の姿をみて 子供たちはどう思ったでしょう。

私達夫婦も、娘が生まれるとすぐに8ミリカメラを、 
それ後 まだ珍しかったビデオカメラを買いました。
その頃のものは カメラとテープデッキが別々の上 
大きくて重くて・・・いつも撮影は夫の出番 
ビデオカメラ担いで 走り回ってくれました(ありがとう~笑)
その頃から 私は カメラ専門。なのに・・・なかなか上手にならないのも父譲り~?
こちらも 今は なかなかゆっくりみる時間はありません。
たくさんの写真とビデオの観賞は う~んと年を取った時の楽しみに残しておきましょう♪
写真の想い出_d0142898_8103572.jpg
       雛の日には 祖母がくれた"三川内焼 松山窯の唐子"で 桜茶を・・・と思っています

ところで、ところで わがデジイチさま 2週間ほど前に退院いたしました。
でも、やっぱりパソコンへの取り込み、
CDへの書き込みが”時々”出来ない(いつもじゃなくなりましたけど)
一時退院なんて 悲しすぎますぅ~~~!なんて病弱なデジイチさま~~~
ちなみに最初は私の腕の問題じゃないの?!とみんなに疑われてましたが、
今回 カメラに問題があったことだけは はっきりしましたの。
                 「どうせ私は機械オンチですよ~だ(笑)」

それにしても私 
父譲りの機械オンチだけでなく 機械系のアタリも悪い人みたいです。(最悪だぁ!)
パソコンも、半年で画面が真っ暗に・・・(液晶がダメになったんだそうです。ハヤスギッ!)
車も、2日目にバックランプが切れ、その後も故障続き・・・
これ 全て私のものばかり。
夫のものは どれも何も故障がないんですよね~(どーして~?)

             夫 「日ごろの行いが悪いんじゃないの~?!」

              アハ~!またまた言われちゃいました~笑
by kokorono-yutori | 2009-02-26 08:33 | 家族
<< 春は名のみの・・・ はじめてのフットケア♪ >>