人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークなお味

アンティークなお味_d0142898_10544146.jpg

                  わが家の糠床です。
大好きなヌカ漬けですが一人と一匹暮らしになって漬ける容器はグッと小さくなりました。
            でも実はこの糠床、只者ではないんです(笑)

もうかれこれ10年前。
わが家よりもっともっと田舎に住む、料理上手な友人のお宅に伺った時の事。
ご馳走になったランチに添えられていたヌカ漬けが
今までのものとは、一味も二味も違うおいしさ・・・思わず感激して尋ねたら、
なんと100年以上前から友人宅に受け継がれているという由緒正しき(?)糠床。
アンティーク好きな私(笑)根掘り葉掘り質問していたら・・・
帰りにしっかりおすそ分けしてくださいました(やった~~笑)

あれから糠を足しながら、わが家の冷蔵庫で脈々と時を刻んでいる糠床(大袈裟~)
                 もうすっかりわが家の味です。


アンティークなお味_d0142898_1745540.jpg

    きょうは、キュウリのヌカ漬けを、先日実家の物置きを取り壊す際に出てきた
            これまたアンティークな藍の器に盛ってみました。

キュウリの他には、ナスやにんじんのヌカ漬けも好きですが、
個人的にはスイカの皮のヌカ漬けが一番好き♪
買ってきたスイカが美味しくなくても、「皮をヌカ漬けにすればいいか・・・」と
スイカさんには、随分寛容な私です(笑)

一番外側の固い皮をむき、残っている赤い実の部分を削ぎとって漬けます。
ただ・・・このスイカの皮漬け、私以外の家族の反応はイマイチですの。
                どーしてよ~?
by kokorono-yutori | 2008-07-13 17:22 | ちいさな幸せ
<< ビールの季節が 「キタ~~~!」 まさか、まさか・・・ま坂・・・ >>