<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お気に入りの居場所

今年の目標 「私の全て整理整頓」に向かって 亀さんの歩みですが 進めていました。
今日はその成果(?) ホンのちょっとだけ覗いてください。

私のパソコンライフ 今までは パソコンをテーブルに持ち出して・・・
プリンターも 2Fからおろしてきて・・・
コピー用紙も2Fから・・・
な~んてめんどくさいことをやっていました。(2Fですりゃいいって?確かに。。。)

こんな不便な状態でしたが 大き目の家具は 買うとき結構勇気がいります。
物忘れもチラホラ、あ、ウソ!ヒンパンな最近 
モノを減らして わかりやすいシンプルライフを模索しているわが家は特に・・・。
今まで いろんな作業を食卓テーブルで済ませていました。 (1Fにはのえたんもいますし・・・)
でも これが結構大変。
突然のお客様には 大騒ぎ~!笑
そのうえ パソコン周りのモノがドンドン増え続け どうにもこうにもならなくなって・・・涙
やっと決心いたしました!!
     「台所のすぐ脇に置く パソコンも収納できる家事机 探すぞ~♪」


そして・・・・・

  機能性をとるか雰囲気で選ぶか・・・随分悩みましたが、結局コレ↓になりましたの。
d0142898_19175526.jpg
      本当は もっと味のあるのが欲しかったんですけど・・・いえ いえ贅沢は言いません!

コレ ディノスの組み立て机です。 
私が必要としていた要素が、ほとんど満たされています。 (お安いし・・・ふふ)
思っていたより少し大き目なのですが これも贅沢は言えません。 (お安いし・・・ふふ)
いえ 大きい分 パソコン周りの収納だけでなく
アイロン収納とアイロンがけもここでできるようになりましたから。(プラス思考~笑)
この机 組み立てがちょっと面倒なのが玉にキズ!(お安いうえに組み立て費用ケチりましたの~笑)
夫が2時間かけて組み立ててくれました(お疲れ様~)
コレに合わせて 周りのインテリアも少し変えてみましたよ。

             以前は こんな感じ↓(雰囲気重視の機能性ナシ!笑)
       友人がプレゼントしてくれた<いい味出してる珈琲豆の木樽>は大のお気に入りでした。
d0142898_844562.jpg


              そしてガラッと変わって今回は こんな風に↓
d0142898_1491019.jpg

      パソコンもプリンターもコピー用紙も収納できます。壁前面は私だけの写真展示場♪
d0142898_1335145.jpg

ぐるっと見回すと 最近のわが家 
アンティークあり アメリカンあり アジアンあり ナチュラルありの
ごちゃ混ぜインテリア、いえこれぞまさしく<チン(珍)テリア>(アギャ~~!!) 
ま、いいか~使いやすけりゃ~! (最近かなり大雑把な性格に変身中です)

実は来週からまた島根に行きます。今回はかなり長くなります。
今年こそはネットの接続をしたら 少しずつ更新したいと思っていますので
のえたんとの島根ライフ 時々覗いてみてくださいね。

そして出発寸前 ぎりぎりセーフで整理が終わった<お気に入りの居場所>
九州に戻ったらパソコンライフがココで思いっきり楽しめると思うと とても嬉しいです。
「ウチ中ぜ~んぶ自分の居場所じゃん!」と家族には言われそうですが・・・(ポリポリ!)


        ではでは、思い残すことなく 行ってまいりま~す♪
   どうぞ皆さまお変わりなく そして春の風を満喫なさってくださいませ。 
               (しばらくの間 音信不通になります)
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-03-28 09:13 | ちいさな幸せ

ここにも 見~つけた~♪

      去年夏の長期留守で、半分以上の植物がダメになった<のえの庭>

   でも、目を凝らしてみると ダメだとあきらめていたものの中からも元気な芽が・・・

       <のえの庭>の番犬 のえ隊長と ちょっと探してみましょう。

                     隊長 よろしく~♪
d0142898_9512491.jpg



d0142898_952777.jpg
              コバノズイナ(枯れた枝の中に小さな新しい芽が・・・)

d0142898_9561546.jpg
               オカトラノオ(1つ2つと草の間から顔を出してます)

d0142898_1031341.jpg
    夕映えハクチョウソウ(白い花が日が暮れるにつれてピンクに変わるもの 大丈夫だったんだ~♪)

d0142898_1065965.jpg
           もしもし~ のえ隊長!目的 見誤ってますけど~!!

d0142898_10244712.jpg
                風知草(古い葉を除いたら下には新芽がビッシリ!)

d0142898_10275612.jpg
                 コボウズオトギリソウ(鳥が運んでくれたもの)

d0142898_10323083.jpg
                 ワレモコウ(今年も可憐な姿見られそう・・・)


             み~んな みんな 過酷な試練に耐えた子達
      今年も 前みたいに見守ってやれないけど 元気で過ごしてね。

                 のえ隊長も お疲れさまでした♪

             でも・・・そりゃ↓ないでしょう~ヤメテ~~~!
d0142898_10562521.jpg

[PR]
by kokorono-yutori | 2009-03-25 09:19 | <のえの庭>(ウチの庭)

見~つけた~♪

                   日当たりのいい<のえの庭>

                  こんな小さなつぼみを見つけました。
d0142898_1945950.jpg

                   モッコウバラのつぼみです。
        白と黄色どちらにも ビッシリ小さいつぼみが付いています。


        ほんわかピンクの夢椿(勝手に命名~笑)も咲き始めました♪
d0142898_19453131.jpg

      コレ 玄関前の やまぼうしと並んで<のえの庭>の最古参木です。
d0142898_19535359.jpg


            椿は虫が付くので抜こうかと思ったのですが、
このほんわかピンクに魅かれて そのまま残したら3メートルを超える大木に育ちました。
    庭師さんによると 多分「平戸椿」ではないか・・・と(結構珍しいらしいです)
               この椿も つぼみがビッシリです。
    ただ、去年からの手入れが悪かったため 花が小さく 奇形が多いです(涙)



      こちらは ドライブの途中で見つけた 菜の花のある田舎の風景です。
d0142898_20102179.jpg

        海の見える場所にも菜の花がたくさん群れて咲いていました
                 (写真は撮れませんでしたが・・・)

         じーっと菜の花を見ていたら こんな詩が浮かびました。
         ただし、主役は<菜の花>ではないところがミソです(笑)
d0142898_2038563.jpg



                      海

                菜の花越しに見た海は
                キラキラまぶしい銀の海
                あしたの夢につづく色

                木漏れ日越しに見た海は
                ユラユラゆれる ゆりかごの
                静かな眠りをさそう色

                落ち葉を踏みしめ見た海は
                消えては浮かぶ魔法のような
                深い深い藍の色
    
                白いしぶきのあがる日は
                そっとオウチで過ごしましょう
                海の底では お魚たちも
                きっと静かに時を待つ

                白いしぶきのあがる日は
                ゆっくりのんびり過ごしましょう



        春の訪れで ちょっと浮かれ気味のHuuの詩の初お披露目
        まだまだ、中原中也記念館の余韻が残っているのでしょうか。 
                どうぞお笑いくださいませ(笑)
                
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-03-20 20:40 | <のえの庭>(ウチの庭)

しあわせな時間

d0142898_13193274.jpg
                     陽だまりでウトウト・・・



d0142898_13225795.jpg

                   そんなとこから見つめてたの・・・



d0142898_13261480.jpg
                     ゆっくり おやすみ・・・



d0142898_1326292.jpg

                     「な~に?おかあさん」



d0142898_1330644.jpg

                      遊び疲れた?・・・



                こんな日が いつまでも 続くといいね♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-03-15 14:53 | 愛犬 のえたん

ニオイスミレ (スイートバイオレット)


                ちいさな ちいさな ニオイスミレを
                 ちいさい ちいさい 手作りの
                リキュールグラスに 挿しました
d0142898_1123821.jpg

                 窓辺の夕日に 照らされながら
                  スミレは ソッとささやきました
               「また一日 ホントの春に近づくよ」・・・と
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-03-13 08:44 | つ・ぶ・や・き

きょうは ウキウキ <ラーメンDAY>♪

              「これ!ちょっとおいしかったから・・・」と、
              友人が ニコニコ 抱えて来てくれました↓
d0142898_13472846.jpg

                 「コ、コンニャクラーメン???」
d0142898_1348986.jpg

              エネルギー 198kcal、 食物繊維 8.3g
             最近 市販のラーメンが、胃に重く感じる私には 
                   これは嬉しいプレゼント。


早速作っていただきましょう♪~♪

1.大きめお鍋で3分間 
  かた~い麺をゆでてる脇で
  キャベツとシメジとニンジンさん(冷蔵庫の残り野菜です)
  一緒にゆでてしまいましょう

2.付いてたタレをお鍋にあけて
  コトコトクツクツ 煮たってきたら(熱々が好きなので~笑)
  ゆで麺入れて クルリひと混ぜ

3.わが家の大きなラーメン丼に
  お野菜たっぷり 細ねぎたっぷり
  色よく ホッコリ 盛り付けしたら
  あっという間に コンニャクラーメンの出来上がり~♪

d0142898_13483299.jpg

              ソウメン瓜とマクワ瓜の奈良漬け ちょっと添えました♪
d0142898_13493118.jpg




下に敷いた刺し子のフキン
去年 何にもやる気がなくなった
母とチクチク一緒にチクチク
d0142898_13541460.jpg

手先が器用な わがママは(我儘ばっかり言うので最近こう呼んでいます、ゴメン!)
目が痛いの よく見えないの
文句を言いつつ チクチクチク
私は 無視して  チクチクチク

私が3枚縫う間に わがママ1枚やっとこさ
それでも デキは さすがの わがママ
針目が 全~部揃ってた(笑)
d0142898_13553638.jpg

d0142898_13562471.jpg

4枚出来たフキンたち
あんまり 可愛いデキなので(自画自賛~笑)
テーブルマットにティーマット
日陰のフキンの役目じゃなくて
ウチでは 表の仕事人(笑)
しっかり、いい仕事しています
d0142898_14131727.jpg

d0142898_14135589.jpg




      チクチク刺し子のテーブルマットに あっという間のヘルシーラーメン
                 日差しは ホカホカやさしくて
                 きょうのお昼は ウキウキ気分♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-03-11 13:16 | ちいさな幸せ

チューリップ祭り♪

      今回は わが家ではなく ハウステンボスのチューリップ祭りです。
d0142898_21272250.jpg


             風はまだまだ冷たいハウステンボス・・・
            でも場内は 色とりどりのチューリップが満開でした。
                 ちょっと早い春を感じてください♪
d0142898_2333482.jpg

                     さいた~さいた~♪
d0142898_7211772.jpg

d0142898_2136263.jpg

                   チューリップの花が~♪

d0142898_23191945.jpg
                  な~らんだ~な~らんだ~♪
d0142898_7225399.jpg

d0142898_22105799.jpg
                     あか しろ きいろ♪
d0142898_2281546.jpg

                      どの花みても~♪
d0142898_23213627.jpg

                       きれいだな~♪
d0142898_7265760.jpg

d0142898_7351516.jpg


「チューリップ」に込められた思いはコチラ
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-03-09 10:36 | お気に入りの場所

中原中也記念館

     前日の悪夢から まだ立ち直れないままの私が 寄り道した<ある場所>
d0142898_14281013.jpg
           山口県湯田温泉にある <中原中也記念館>です。

       生家あとに建てられているのもまた 感慨が深まる一因でしょうか・・・
d0142898_1432516.jpg



           よかったら 私と一緒に 中原中也の世界にどうぞ・・・♪

d0142898_8574842.jpg


         モダンな建物ですが 温かくてなつかしい気がするのは
       当時 植えられていた木がそのまま使われているからみたいです。
d0142898_19262477.jpg

              生家は火事で焼けてしまったのだそうです。

d0142898_19202231.jpg

              ↑後方に見える屋根(ちょっと見難いですが)
         焼け残った家の一部に 今もご親戚の方が住まれています。
                 10月22日 中也の命日には 
        ここの職員とご親戚が 毎年欠かさずお墓参りに行かれるのだそう。

          ガラスに白い文字で浮き上がる中也のおなじみの詩の一部
d0142898_1922213.jpg


         玄関までのアプローチだけでも 十分楽しめる建物の造りです。
d0142898_19172767.jpg

d0142898_91274.jpg

d0142898_924040.jpg



                   受付脇に こんなものが・・・
d0142898_19115259.jpg

     中也がかぶっていた帽子の複製です(19000円で注文できるのだそうです)
     ウサギの毛で作られた帽子は エクセーヌよりやわらかくしなやかな手触りで
                 当時かなり高級品だったそうです。

         そして、山高帽を、このように↓折り込んで(?)使うのが
                当時の若者の流行だったんですって。
d0142898_19132990.jpg

          案外 中也はお洒落さんだったのかも知れませんね(笑)


生誕100年の企画が行なわれた2007年
30歳でこの世を去った中也の残した詩の中から 
中也ファンが選んだベスト10が こちらです。

            1.サーカス
            2.汚れつちまった悲しみに・・・
            3.一つのメルヘン
            4.月夜の浜辺
            5.帰郷
            6.骨
            7.生い立ちの歌
            8.春日狂想
            9.冬の長門峡
              春の日の夕暮れ

いかがでしょうか?

私は 中也の詩の持つ リズム感と漂う空気感が好きです。
この中では、 月夜の浜辺 一つのメルヘン 汚れつちまった悲しみに・・・ かな。


階段の踊り場に
<中也に吹いた風 仰ぎ見た月をこの同じ場所の片隅で 感じてください>
というような 言葉が書いてありました。
月を仰ぎ見ることはできませんでしたが、昨日とはうって変わった青空のこの日
心地よく吹く春風に 中也の詩の心を垣間見た気がしましたの。
そして、昨日の悪夢が、疲れが、眠気が、
すーっと遠のいていくのを感じました(なぁんて単純な私~!笑)

                 こんな本を買ってきました。
d0142898_943550.jpg
           中也が訳した詩集です。
遺言の中に 詩がうまくなりたいなら「19世紀後半のフランス詩をたくさん読みなさい」
という箇所があって 
この本の中には 中也のその言葉の意味が散らばっている気がしたからです。

今回 長時間お留守番中の のえたんが気になって ゆっくりはできませんでしたが
いつかまた訪れたい<お気に入りの場所>になりました。

帰宅したら のえたんは、フードはもちろん、水も おしっこも 
なぜか全て我慢して 30時間じっと待っててくれました(驚)
私は 中也記念館での休憩以外 
1度も休むことなく車の運転をしていた疲れも忘れ 涙したのでした。。。

私の好きな詩 月夜の浜辺
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-03-06 10:24 | お気に入りの場所

はじめての・・・(涙)

            私のブログのはじめてシリーズ(いつからシリーズ化~?) 
              始まって以来 最悪の出来事が起りました(涙)
                         それは・・・

             はじめてのスピード違反 (ここにドクロマークが欲しい)

義父の病院検査のため 島根に1泊2日で行ってきました。
過酷なスケジュール 午後に出発して夜到着、
早朝から病院に行って 終わり次第九州に帰宅。
片道5時間ちょっとの道のり 病院までは往復2時間、
50ウン歳のこの身には かなりハードなスケジュールです。
昨年ペットホテルから帰って調子が悪くなったのえたんを
ウチにお留守番させて行くことにしたので、少々ハードでも 我慢することにしましょう。
         (1,2日だったら家の方がいいよ!という獣医さんのすすめもあって)
d0142898_10174767.jpg
               のえたん お留守番お願いね~♪

ところが、お昼ごろから 不穏な雲ゆきいえ雪ゆき・・・
夜から朝にかけて 島根付近が雪マークに・・・
早く出かけると のえたんの留守番時間が長くなるし 遅いと道路凍結の恐れがでる。
ぎりぎりの決断で出発し 一路島根へ。
途中 雨がひどくなり 暗くなる速度が急速に早まり始めました。
この道 夜に一人で走るのは初めて、
その上 最近夜の運転は見難くなってて不安は倍増(ドキドキ~!)

暗くなってしまう前に・・・雪が降り始める前に・・・ 高速を降りたい一心で走っていたら
「ウ~~ウウ~~!」の音と共に白い車(ココもミソ)が私の横に・・・。
緊急事態に違いないと車を脇に寄せる けなげな(?)私。
d0142898_10251762.jpg
              せめて画像は癒し系に・・・(ウウッ・・・)

ここから会話形式でお送りします。
何がなんだかわからなくて窓を開けた 私
「何かあったんですか~?」
私の言葉に きっとおまわりさんも戸惑ったんでしょう。
「ちょっとスピードを見てもらいたいので後ろについてきてください」
「は?私が?スピードを見るんですか?」
インターに止まった車からにこやかな1人が出てきて
「あちらの車に乗り換えてスピードを見てください」
中には2人のにこやかな(これにかなり惑わされ、事態の把握ができてない私)おまわりさん。
「残念ながら 80キロのところを108キロ出ていました!」
「え~~~っ!ス、スピード違反?!(何でハッキリ言ってくれないのよ~ハッキリ!?)」
かくして 私は捕われの身と あいなったのでございます(ガックり!)

20歳で免許を取ってから30数年 一度の罰則もなく 
光り輝くゴールド免許のこの私が・・・
減点3点は むこう三ヶ月無事故無違反であれば免除になるらしいのですが
ゴールドはブルーに格下げになるらしく・・・罰金は 18000円なり~(高ッ!!)

「優良ドライバーだったのに 残念でしたね~!」
にこやかで優しいお三人さんは慰めてくれました。
あまりに穏やかな車内の雰囲気に 
何の弁解もできず ただ「ありがとうございます」の私(こんなときに使う言葉かな?)
こんなに優しいおまわりさ~ん だったら見逃して!っつーの!!
d0142898_10294750.jpg
             お母さんの非常事態!この頃 のえたんはどうしてたのかな~

あとは どこをどうやって運転したのか・・・疲れとショックで島根入り。
早々に 床に就いたけど 眠れるはずがありません。。。。。

でも、朝から病院に行き 帰路に着きました。
両親に別れを告げたら 眠気と疲れがドッと襲ってきて、
帰り道沿いの <ある場所>に寄り道しました。
いつもは のえたんと一緒で行けなかった場所。
前から行ってみたかった場所。

思っていた以上にその場所は 傷心の私を癒してくれたのです。つづく
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-03-04 23:04 | まさか・・・

春は名のみの・・・

3月1日 久しぶりにお日様が顔を出したので
両親を誘って当てのないドライブに出ました♪

車から見る景色は もうすでに春真っ盛りのよう・・・

鮮やかな光が降り注ぐ 田舎道の途中 野菜を買ったりしながら
姪達が小さい頃 何度か泊りがけで来たことがある森の中の<伊佐ノ浦公園>へ
d0142898_96468.jpg
    広大な敷地の中にコテージやサイクリングコース 炭焼き体験 自然食レストランなどがあります。
d0142898_9194795.jpg

               車を降りて 少し散歩してみました。
d0142898_9254368.jpg

       日差しは暖かですが・・・♪春は名のみの風の寒さや~♪でした。
    ワラビやゼンマイがたくさん取れる森へ続く道も まだまだ冬の名残りが・・・
d0142898_927404.jpg


                 帰り道 満開のクロモジを一枝 
d0142898_1029423.jpg

d0142898_10403665.jpg

         <のえの庭>で咲き始めたミニ水仙を合わせて 花あしらい
             器は染付け"有田焼 藤太郎窯"の盃洗です。
d0142898_10314197.jpg

         きょうも寒い朝ですが、リビングは 春の香りでイッパイです♪
d0142898_1034580.jpg

[PR]
by kokorono-yutori | 2009-03-02 09:56 | ドライブ日和