<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっぱり、ここも暑い~~!

先週は、思わぬ のえたんの女性問題を(笑)引きずってしまい
お知らせしないまま、島根にきてしまいました。
九州も暑かったけど、こちらも暑い~~!
九州生まれなのに、暑さにはめっきり弱い私です(T-T)

今回も長い滞在になりそうなので、例の糠床持参しました。
こちらでも、みんなで美味しいヌカ漬けがいただけます。

ヌカ漬で暑い夏をのりきるぞ~~!・・・と、のりきれない?
でも、一人と一匹どこでもたくましく生きていきま~す!!きっと。。。
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-07-21 23:59 | 島根滞在記

ラブレターも「キ、キタ~~~!」

                 上機嫌な のえたんです!
d0142898_1861789.jpg

            だって以前ご紹介した二人のガールフレンドに
          昨日、突然ラブレターをもらってしまったんですから~。
d0142898_18273857.jpg

                  手渡された封筒の中には・・・
                      可愛い絵やら・・・
d0142898_18261711.jpg

                     
d0142898_18463037.jpg


                      丁寧なお手紙やら・・・









                         裏には・・・
d0142898_18324274.jpg

                   な~んてことまで書いてあって・・・

           お母さんは、なぜかヒジョーに、とまどっているのです。。。。(・・;)
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-07-17 17:34 | 愛犬 のえたん

ビールの季節が 「キタ~~~!」

    私のビールグラスです♪                コチラは夫の♪
d0142898_10393162.jpgd0142898_10401734.jpg



 











               鹿児島のガラス工房さんの作品です。

私のグラスのポチポチ(?)は、大昔まだお肉を手づかみで食べていた頃からあるそうで
ベタベタの手で持ってもすべらないように考えられたんだそうです。
そんな頃に、ガラスってもうあったんですね~!(と、作家さんの話に感動して買った私)
d0142898_10225535.jpg

夫の方は、水割りなどにも使える、底が厚くて安定感のある作り。
どちらも、吹きガラスなのに底の始末までとても丁寧です。
              「いい仕事してますな~~!」です。笑


ところで、ウチの家族は皆揃ってビール好き♪
日本のビールもいいけど、いろんな国のビールを試すのが好きなんです。
d0142898_10242627.jpg

特に数年前からはまっているのが、ベルギービール。
タイムリーに昨日ベルギーのビール会社が、
バドワイザーで有名なアメリカ大手のビール会社を買収したニュースをやってましたね。
恐るべし、ベルギービール???


このベルギービール、たくさんは飲めないけどジックリ味わいたい人には最高です。
日本のビールからは考えられないほどの種類と製造方法。
例えば    修道院でつくられていたり・・・
        果物を使った甘いビールがあったり・・・
        自然発酵のものがあったり・・・
        銘柄ごとに専用のグラスがあったり・・・
 
        ちょっと興味をそそられませんか?笑


     週末はマイグラスで、ベルギービールの奥深~い歴史を味わいながら、
           夏の夜を過ごしましょう、お勉強!お勉強!ふふ♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-07-15 11:03 | ちいさな幸せ

アンティークなお味

d0142898_10544146.jpg

                  わが家の糠床です。
大好きなヌカ漬けですが一人と一匹暮らしになって漬ける容器はグッと小さくなりました。
            でも実はこの糠床、只者ではないんです(笑)

もうかれこれ10年前。
わが家よりもっともっと田舎に住む、料理上手な友人のお宅に伺った時の事。
ご馳走になったランチに添えられていたヌカ漬けが
今までのものとは、一味も二味も違うおいしさ・・・思わず感激して尋ねたら、
なんと100年以上前から友人宅に受け継がれているという由緒正しき(?)糠床。
アンティーク好きな私(笑)根掘り葉掘り質問していたら・・・
帰りにしっかりおすそ分けしてくださいました(やった~~笑)

あれから糠を足しながら、わが家の冷蔵庫で脈々と時を刻んでいる糠床(大袈裟~)
                 もうすっかりわが家の味です。


d0142898_1745540.jpg

    きょうは、キュウリのヌカ漬けを、先日実家の物置きを取り壊す際に出てきた
            これまたアンティークな藍の器に盛ってみました。

キュウリの他には、ナスやにんじんのヌカ漬けも好きですが、
個人的にはスイカの皮のヌカ漬けが一番好き♪
買ってきたスイカが美味しくなくても、「皮をヌカ漬けにすればいいか・・・」と
スイカさんには、随分寛容な私です(笑)

一番外側の固い皮をむき、残っている赤い実の部分を削ぎとって漬けます。
ただ・・・このスイカの皮漬け、私以外の家族の反応はイマイチですの。
                どーしてよ~?
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-07-13 17:22 | ちいさな幸せ

まさか、まさか・・・ま坂・・・

と、突然ですが、お風呂場で、スッテンコロリン・・・頭を打ちました(T-T)
ドジは踏んでも、用心深いだけがとりえだったのに~(T-T)

一瞬記憶が飛んで・・・

でも、夫は単身赴任の一人と一匹暮らし、
しっかりしなければ!と必死で立ち上がりベッドへ・・・
真夜中だったので、夫に電話するのもためらわれ、
明日朝、もし帰らぬ人になっていたら、きっとコレは
<なぞの殺人事件>に発展しかねない!な~んてあらぬ心配が頭をよぎり、
経緯の説明書きを残しておこうか・・・
のえたんは、金曜日に夫が帰宅するまで元気でいるだろうか・・・

そ~んなこ~んな考えていたら・・・・・シッカリ朝になってました~(→o←)ゞ

早朝夫に連絡し、まだ朦朧とした状態で病院へ。
初めての脳外科受診となりました。
d0142898_235449.jpg

                 ハーブティーで、ちょっと休憩♪


レントゲンとCTスキャンをとった結果は、異常なしヽ(´ー`)ノ
脳震盪を起こしたんだろうからしばらくは安静に!とのこと。
ただ「1、2ヶ月経ってジワ~っと出血することもあるから
物忘れをしたり、ロレツが回らなくなったりし始めたらすぐに来てください」ですって。

            あ、あの~、私もうすでに物忘れはひどく、
      言葉はあれ、これ、それの代名詞語になってるんですけど~~~。
             どうすりゃいいんでしょうか、先生~?

あれから・・・何日・・・だっけ?(おっと、危ない!危ない!)
フラフラもなくなり、打ったところを触ると痛い程度になりました。
パソコンを開く気にもならなかったのに、また元通り楽しめるようになってきました。


       「人生には、上り坂、下り坂、そしてまさかという坂がある・・・」
       安倍元首相の突然の退陣に小泉元首相が発したこの言葉が
           妙に思い出されて、頭を駆け巡っている私です。
          
                  は?まだ十分に変ですって?
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-07-06 23:34 | まさか・・・

雨の日には・・・

毎日、毎日、雨が続いています。
でも、雨の日も嫌いではありません。

          雨の日は、本を読んで過ごすことが多いです♪
          昨日から読み始めた一冊(ちょっと可愛すぎ?)
d0142898_9185883.jpg

                   「赤毛のアン」

       カナダの作家L・M・モンゴメリが1908年に発表した長編小説
          今年は発行されてから100周年にあたるそうで
       NHKの3か月トピック英会話でも4月から取り上げられました。


私にとって「赤毛のアン」は、小学生、高校生、40代、そして今回で4度目になります。
いくつになっても読み返してみたくなる 大好きな本のひとつです。
読むたびに感じ方が違っていて、その時期の自己分析にもなって楽しいです。
特に今回は、掛川恭子訳の完訳クラシック「赤毛のアン」を選んでみました。

今までの1954年発行 村岡花子訳に比べると、訳が今風で自然に読み進めます。
もっと身近にアンや登場人物を感じられるような気がします。
娘も小学生の頃に夢中になって読んでいた時期があって
いつか娘と「プリンス・エドワード島」に行ってみたいと思い描いてみたり・・・

         家でまったり本を読んで過ごす・・・雨の日もまたよし!です。
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-07-01 09:43 | ちいさな幸せ