<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間

                     雨ニモマケズ
                     風ニモマケズ
d0142898_10413663.jpg

d0142898_10424723.jpg

d0142898_1045378.jpg

d0142898_10462431.jpg

d0142898_1049193.jpg

                 留守にも乾燥にも負けなかった

                    わが家の植物たち
                きょうはもう少し紹介させてください

More
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-06-23 11:18 | <のえの庭>(ウチの庭)

伊万里へ

   週末<雨>の予想が数日前に一転<晴れ>予報、でも実際のきょうは<曇り>
         最近の天気予報って、こんなこと多くないですか~【・_・?】

   でも日焼けを気にしなくていいからかえっていいかも・・・と久しぶりに夫とドライブ。
                 伊万里に行ってきました。
          伊万里は有田と並んで、焼き物で有名な町です。
    でも、きょうは伊万里焼のお店ではなく、伊万里にあるノリタケ工場に・・・。
           セールのお知らせが来てたんです~ヽ(´ー`)ノ

ここ伊万里のノリタケ工場は洋食器がメインです。
工場内にB級品をお安く売るショップがあるのですが、きょうはそこが、さらに2割引。
B級品といっても、どこに難があるのかわからないくらいなんですよ。
d0142898_751768.jpg

初めて行ったセールのノリタケ、たくさんの人出にビックリ!!
有田の陶器市も真っ青の込みかた、さすが世界のノリタケ(?)外国の方も多いです(笑)
d0142898_75218.jpg


ちょっと変わった、多分ビールカップ(私はアイスコーヒーに使うつもり)などを買って
帰ろうとしていたら、「タイムサービスが始まりま~す!」の呼び声が・・・ 
思わず釣られて別会場に・・・。

                   タイムサービスの様子
d0142898_7571543.jpg


     結局・・・また釣られて、こ~んなの買ってしまいました~ (。_。*))
d0142898_10524714.jpg

       かなり大きめのモーニングカップ 3個で1000円と激安だけど・・・
        ふと我に返って・・・「どーするの?こんな可愛いの( ̄Д ̄;) 」


            それから伊万里牛の販売所でお肉を買って帰宅。
              早速、買ってきた器でアイスコーヒーを・・・
d0142898_13174727.jpg

       これは、下のほうにエンボス加工と金と銀の焼付けという凝った作り。
          この存在感でお値段700円以下は、もちろん即買いでしょう?


           またまた年甲斐もなく・・・釣られ買いに、舞い上がり買い。
              入れ場所のない食器棚を前に、反省!!
                でも、楽しかったでっす(*^▽^*)ゞ
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-06-16 11:44 | ドライブ日和

はじめての歌舞伎♪

興味がなかったわけではありませんが
なかなか行く機会がなかったもののひとつ 歌舞伎。
私、遅ればせながら、昨日 歌舞伎見物デビューいたしました~(笑)
d0142898_8415224.jpg

   <六月博多座大歌舞伎>のこのチケット・・・実は、これまた遅ればせながら
       今年の<母の日>は、目をつぶって素通りしたかに見えた息子の
           ナイスなフェイント(?)プレゼントになりました。

      しかもチケットは2枚・・・この時期、もしかして父の日も兼ねてたの~?
       残念ながら、夫は仕事で行けないので福岡の友人を誘いました。

                   しかし、昨日は大雨・・・
         最近の私、<雨女>に変身しつつありますのよ。トホホ・・・

               雨の中にたたずむ博多座の斜め撮り
d0142898_8521583.jpg


               午後4時40分~9時までの長丁場
               しっかりお弁当を買って入場です。
d0142898_8585433.jpg


           <菊五郎>の「達陀(だたん)」 素晴らしかった~。
そして・・・「弁天娘女男白波(べんてんむすめめおしらなみ)」の弁天小僧役<菊之助>
         花道のすぐ脇の席から、しっかり、じっくり、拝見しましたよ。
        「すっ、ステキ~~!菊さまぁぁぁ~~~!!」 (し、失礼(- .-)ヾ )

初めての歌舞伎見物
あんまり知識のないこんな私でも、巧みなイヤホンガイドのおかげで
見所、聞き所、的確に把握できて2倍3倍・・・いえ10倍楽しめたのでした。
ありがとう~~イヤホンガイドさ~ん♪ (って、違うか!)

       年甲斐もなくおばさんズ ワクワクドキドキの素敵な一日になりました。
                     T君 ありがとう~♪
          そして、最近楽しい時間がたくさん持ててることに・・・感謝♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-06-12 10:00 | 楽しい時間

とうとう のえたんにガールフレンドが・・・

突然で、何がなんだかワケがわかりませんが・・・
ウチの箱入りワンコ のえたんにガールフレンドができました。
しかも、ふたり・・・
しかも、人間の・・・とりあえずガールフレンドご紹介いたします。
d0142898_160696.jpg
                   両手に花の のえたん

いつ見初められたのか・・・
先週土曜日の初告白(「お散歩に連れて行っていいですか?」事件)以来
毎日来てくれています・・・。

面識のない子供たちの突然の来訪に、お父さん 戸惑い・・・。お母さん 複雑・・・。
折角の気持ちを断るわけにもいかず・・・
のえたんを、ゆだねたけど、初日は心配で心配で・・・。
若い娘好きののえたんは・・・ふたりが来ると喜んで走り回り・・・

        ちょっと~!のえたん随分ニヤケてるんじゃないの~~!!
d0142898_1651531.jpg

    お散歩行って、お庭で遊んで・・・清い交際が続いています。ハハハ・・・。

               でもことし11歳ののえたんは、
d0142898_16101517.jpg

   連日若い娘たちに連れまわされて・・・↑帰った後は結構グッタリお疲れ気味。

     来てくれる理由は「ウチに帰っても誰もいなくて暇だから・・・」だそうです。
  もしかしたら彼女達、のえたんだけじゃなく大人とのふれあいも求めているのかな?
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-06-09 16:48 | 愛犬 のえたん

カリグラフィー展

        福岡で開催されているカリグラフィー展に行ってきました。
           写真撮影禁止だったので、買ってきたカードを
d0142898_13124140.jpg

           毎年、誕生日とクリスマスにプレゼントと一緒に
      素敵なカリグラフィーのカードを送ってくれる友人のお誘いでした。

初経験の福岡の友人と私、体験講習にも参加してワイワイガヤガヤ楽しんできました。
d0142898_13211559.jpg

          一字づつ練習して・・・最後に名前を完成させました。
  は?Huuがうまい?・・・ううっ!その上の文字は・・・先生が書いてくださったもの。
            下の踊っている練習文字が・・・私の・・・(- .-)ヾ

同じ文字を何度も練習するのはお習字と一緒なのでしょうが、
アルファベットって案外簡素で単純な(?)文字で・・・
何度も書いていると、点にハートを描いたり・・・なんか変化させたくなってしまいました。
私は全くカリグラフィーには向かない性格です( ̄Д ̄;)
習いに行こうと誘われた時行かなくてよかった~~!

                   でも見るのは好きです。
      ↑にアップしたカードや、↓の包装紙などいろいろ買ってきました。
d0142898_13371778.jpg

                 雰囲気のあるカードや包装紙。
          どんな風に使おうか 今、楽しい思案中です(*^▽^*)
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-06-02 13:50 | 楽しい時間