<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

憧れの人の庭

大先輩なのにいつまでも新鮮でナチュラルな暮らしをされている方の
お庭拝見の約束を、とっても楽しみにしていたのに・・・きょうは朝から雨模様。
でも、ず~っと思い続けていた念願のお庭、何があっても行くので~す(=゚ω゚)ノ

そのお庭のご主人は、白い綿刺繍の清楚なブラウスで迎えてくださいました。
昔、絵の教室でご一緒していた頃よりちょっとホッソリなさったような・・・
庭にたたずまれるその後姿に、私は思わずターシャ・チューダーさんを重ねていました。


         残念ながらバラの一番いい時期は過ぎていましたが、
         それでも、雰囲気のある森のような癒しのお庭でした。
d0142898_1842453.jpg

   驚いたことに私たちがお庭を拝見している間、雨はやんでてくれたのです。
        これも、日頃の行いがいいからでしょうか(な~んて、笑)
d0142898_18445740.jpg

d0142898_18455778.jpg


素敵なのはお庭だけではありません。
カゴを持ってお庭の花をハサミで摘まれてると思ったら
お部屋に戻ってアレンジ用の花器にオアシスを詰めてくださって、
「フラワーアレンジして持って帰ってくださいね」ですって!
ああ~~素敵すぎます~!嬉しすぎます~!
d0142898_18504840.jpg

久しぶりにオアシスを使って、しかも新鮮で香り豊かなたくさんのお花にウキウキワクワク
       欲張って、てんこ盛りアレンジメントができあがりました(笑)

           若い友人のアレンジメントも個性的~ヒューッ!
d0142898_18543548.jpg


その後、珍しいお花の話やバラ真っ盛りのお庭の写真を見せていただきながら
           美味しい紅茶とお菓子を頂戴しました。
     紅茶の木彫りのトレーも椅子の手描きのクッションもお手製。
 こうやっていろんな事を楽しみながら素敵に年を取っていけたらいいなぁ!と
              あらためて思ったのでした。

        帰りは前が見えないほどのどしゃ降りになったのに、
     車を運転している私の心は、ほっこりホンワリ弾んでいました。
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-05-28 20:17 | 素敵な庭

ハウステンボス バラ祭~その2

             たくさんのバラに酔いしれた友人と私
         パレスハウステンボス前のベンチでひとやすみです。
d0142898_22585926.jpg

         木漏れ日の下でい~っぱいおしゃべりを楽しみました。
         後に目をやると、木々の間に新しくできたスペースが・・・
d0142898_2325392.jpg

d0142898_2335811.jpg

          白いお花だけを使った清楚なお庭ができていました。
                ウエディングに使うのかな?
           

               そして、場内にはこんなコーナーも・・・
d0142898_2381753.jpg

d0142898_2391489.jpg

d0142898_2395843.jpg

   このたくさんのバラの中から自分のお気に入りを見つけて投票するのです。
    抽選でバラの花束が当たるんですって!がんばるぞ~~\(@^o^)/

    花の色や形をながめたり・・・
    香りを嗅いだり・・・(バラは香りも命ですよねぇ)
    結構、長い時間このコーナーに居座ったのでした(笑)

               そうして私が選んだバラがコレ!!
            

More
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-05-26 23:53 | お気に入りの場所

ハウステンボス バラ祭~その1

d0142898_20371138.jpg

   ハウステンボスは優雅に咲き誇るたくさんのバラと甘~い香りであふれていました。
d0142898_20383453.jpgd0142898_20412658.jpg








d0142898_20421712.jpgd0142898_2044173.jpg








d0142898_20452034.jpg


  特にパレスハウステンボス横のローズガーデンは咽返るほどのバラ、ばら、薔薇・・・

More
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-05-26 22:03 | お気に入りの場所

<な~んちゃってアンティーク>

                「アンティークが好きです!」
     といっても、私が持ってるものは、極力ガラクタに近いジャンク・・・
              実家の物置からでてきたモノやら・・・
             年代も良くわからない外国のモノやら・・・
    審美眼マッタクなしの私が選んだ<なんちゃってアンティーク>なんです。

今回も恥ずかしながら、そ~んな私が選んだ品のご紹介です。
島根滞在中、連休で帰宅した夫の旧友が遊びにきました。
話を聞くと、な、なんと、その友人が骨董屋さんになってた~w(°o°)w 

早速、翌日お宝探し(?)に大きな蔵を改装した旧友のお店に・・・。
本物の骨董品が(?)いたるところにゴーロゴロ、ザーックザク。
私の頭はクーラクラ(蔵~蔵?いえ!洒落ではありませんよ笑)

モノに呼び寄せられるというウソのようなホントの体験をし、買って帰った品です。
(本当にコレがお店の隅っこで「連れて帰って!」と私に叫んでたんですから~笑)
d0142898_1559237.jpg

           手のひらサイズの大正時代の枕時計(セイコー製)
d0142898_169356.jpg

100年経ってないから、やっぱりコレも<なんちゃんてアンティーク>ですね。
ネジを巻くと可愛い小鳥が秒を刻みます。そして30分単位で針が回っていきます。
古いのに1日に10分ほどの狂いしかない働きものなんですよ。

少し前、時計屋さんが<ガラスに熱帯魚>の枕時計を買って帰ったんだそうです。
その時コレも欲しがったけど、予算が足りなくて泣く泣く残したんですって。
         やっぱり私を待っててくれたのね~~ヽ(´ー`)ノ

             テーブルの上に置いてうっとり・・・
       わが家にぴったりのノンビリ時計 見つけてしまいました。
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-05-22 08:46 | ちいさな幸せ

娘が帰った朝

今日も晴天でした。
8時の飛行機で東京に戻り、午後から仕事の娘を空港まで送っていきました。
d0142898_12412315.jpg

        久しぶりの長崎空港は内部が随分変わっていました。
d0142898_12442258.jpg
               お土産を買う娘を盗み撮り(ヒヒヒ・・・)
                   私も便乗してコレを
d0142898_12531171.jpg

          わっ!デカッ!!(実物は12~3cmほどのモノです)
   <生からすみ>温かいごはんにも、お酒のつまみにも・・・長崎土産にお勧めです。

               そうこうしている内に時間になって・・・
              娘は東京に向かっていったのでありました。
d0142898_12484647.jpg

                    身体に気をつけて・・・
                   いろいろ、ありがとうね~!
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-05-21 13:11 | 家族

ちょっと遅い母の日ですが・・・

島根から帰るとすぐに、東京で仕事をしている娘が帰省しました。
島根疲れ(?)が残ったままの私に、<母の日のプレゼント>ということで
昨日わが家から車で40分程の佐賀県嬉野町にある椎葉山荘に泊まりに行きました。
椎葉山荘は家族でお気に入りの旅館です。
d0142898_2035136.jpg

急な予約で川側の部屋が取れませんでしたが
今回、窓一面に山の見える部屋で、新緑の季節かえってこの部屋は正解でした。
d0142898_2039243.jpg

大雨の中わが家を出発、源衛門窯に寄って・・・午後4時ごろ旅館に到着。
d0142898_2040213.jpg

それから爽やかな晴天になった翌日12時近くまで
何度も温泉に入ったり・・・
d0142898_20423320.jpg

d0142898_981490.jpg








                内風呂からの風景












本を読んだり・・・
d0142898_217674.jpg

マッサージもお願いして、た~っぷり温泉滞在を満喫してきました~。
いままでの疲れがウソのようにスーッと、とれて・・・極楽!極楽~!!

椎葉山荘は
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-05-20 19:28 | お気に入りの場所

今回の島根行きの<お供>は・・・

   わが家の台所で使っている無印良品のCDプレーヤーを持っていきました。


   音質はあんまりよくないけど、他の事をやりながら気軽に音楽が楽しめます。
   壁掛けも、置いてもOK!の小型サイズ、ひもを引くだけでON、OFFができます。
   ただ、リピート機能がないのが難点でしょうか・・・。

      CDは、春のクラシックもいいけど・・・今回の<お供>はジャズ。
d0142898_913591.jpg

      diana krall の <THE LOOK OF LOVE>
      よかったです!心地良くて、癒しにもってこいのCDでしたよ~♪


      随分前から気に入って飲んでいるお茶。
      丸八製茶の<加賀の棒茶>も<お供>のひとつに。
d0142898_933928.jpg

      優しい香りとまろやかな風味に、いつもホンワリなごませられます。


   どんな旅行にも、身近なお気に入りがひとつ<お供>だと
   なんだかホッとするモノ依存症(?)の私です。
   
   みなさんの癒しやお気に入りのグッズもお教えくださいませ。
   これからの<お供>の参考にさせていただきたいです~(笑)

                        桃太郎 Huu太郎
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-05-19 09:22 | 島根滞在記

帰ってきました~!

随分ご無沙汰いたしましたが・・・やっと帰宅しました。

わが家のシンボルツリー<やまぼうし>が
白い花をたくさんつけて迎えてくれました。
思っていた以上に、植物達は元気。草も元気、元気~。
当分草むしりに悩まされそうです。

今回の島根滞在では写真を撮るヒマもないくらいの忙しさでしたが
のえたんの<島根ワンコとの出会いパート2>はバッチリでした!

今回は<ミニチュアダックス・ジロちゃん>との2ショット♪
d0142898_2165666.jpg











ぼくジロちゃん、チュッ♪
みんなからワガママっ子って言われてるけど・・・
どうぞよろしく♪チュッ仲良くしてね♪チュッ、チュ、チューッ♪
                         おお~っと、ずいぶん積極的なジロちゃん!
                         ぼく、のえたん、九州から来ましたです。

d0142898_20593193.jpg







島根ワンコは、なんだかみんな積極的・・・
フ~~ッ!



                            ねぇのえたんのお母さん!
                            のえたん、ちょっとお疲れですか~?

       ハーイ、ジロちゃん!積極派にト~ンと弱いのえたんだけど
       今度の島根滞在中はボストンバッグも健在で、おりこうさんですよ~!



島根の散歩道には、しゃくときんぽうげの花が一面に広がり、
うぐいすの鳴き声もさわやかでした・・・が、いっつもカメラを忘れてしまって・・・(T-T)

でもとにかく、元気に帰ってきました~ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-05-18 21:38 | 島根滞在記