<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

またまた留守にします!

              明日からまた島根に行ってきます。
               もちろん のえたんも一緒です。

                ただ今回ちょっと違うのは・・・
        島根でもインターネットができるようになったのですヽ(´ー`)ノ
             更新ができるかどうかはわかりませんが
             皆さまのブログは楽しみに拝見しま~す。
               それでは、準備がありますので・・・

                 元気に行ってきま~~す♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-04-24 09:09 | ご挨拶

花、花、花・・・

ハウステンボスに行ってきました。

別荘も・・・
d0142898_2311558.jpg

カフェも・・・
d0142898_233418.jpg

街のあちこちにも・・・
d0142898_16335461.jpg

花があふれ・・・

ホテルヨーロッパも・・・
d0142898_16384869.jpg

花・・・
d0142898_16402424.jpg

広場も・・・
d0142898_2384299.jpg

花・・・
d0142898_23101340.jpg

花・・・
d0142898_23141098.jpg

                  あ~~春うらら♪・・・でした。
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-04-20 23:25 | お気に入りの場所

思いがけないプレゼント♪

私には無縁と思っていたこ~んなプレゼントをいただきました。
d0142898_9331066.jpg

                       布ぞうり

和モノにこだわりのある友人が選んでくれたこの布ぞうり、
私の住んでいる町で作られています。
たしかに・・・何度かテレビや雑誌で見たことがありました。
色使いがとってもモダンでお洒落。
d0142898_941725.jpg

裏に滑り止めなど細かい心遣いがしてあります。
今まで見た布ぞうりとは一味違うこの布ぞうり、
名前を<元気はくぞうくん>といいます(笑)

ちょっと履いてみると・・・底が厚くてナカナカの履き心地。お洗濯もできるそうです。
でも・・・この丁寧な手仕事で作られた愛情一杯の布ぞうり(選んでくれた人の愛も+♪)
しばらくは、眺めて、触って、楽しむことになりそうです。   ん?貧乏性~?
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-04-17 10:13 | ちいさな幸せ

<忠犬のえ公>

先日、コーギー犬のママさんのブログで、
そこのワンちゃんにとっての一番はご主人で・・・ということが書いてありました。

ウチのワンコ、のえたんの一番は・・・自分で言うのもなんですが(笑)・・・
仕事で留守がちの夫より、ず~っと一緒にいる私。
そう、のえたんは<お母さん命>のワンコでございます~。うーっふっふ・・・←優越感

その実態を、夫が撮影してくれました。

                 私がひとりで買い物に出かけた時
                  玄関で待ち続ける のえたん
d0142898_20285326.jpg


                   私が、お風呂に入っている時
              お風呂のドアの前でひたすら待つ のえたん
d0142898_20322443.jpg


          ・・・・・と、まあこ~んな具合。人呼んで<忠犬のえ公>。
              <忠犬ハチ公>も真っ青の忠犬ぶりです。

「こんなに可愛がってるのにー!」と悔しがる夫。ほーっほっほ・・・←またまた優越感

夫がいる日は食事から、トイレの出入り、階段の上り下りまで
全~部夫に催促しに行くくせに・・・ちょっと気の毒な感じです。

でも、それって、もしかして・・・私が夫より相当強く見えてるってこと~~?
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-04-13 21:09 | 愛犬 のえたん

桜に誘われて・・・<桜陶祭>

有田の陶器市は全国的に有名ですが
他にも私の住んでいる町の近くには楽しい陶器市が沢山あります。
これからの季節あちこちで始まりますよ~!

皮切りがこの<桜陶祭>。こじんまりしたお勧めの陶器市です。
d0142898_20151919.jpg

長崎県佐世保市波佐見町の中尾山で毎年4月の最初の土日に開かれます。

その昔、波佐見町で焼かれる器は電気焼きと言って、手描き器の多いこの地方では、
随分長い間、大量生産の安い器として扱われていた・・・と祖母がいつも話していました。
それから後、有名な有田ブランドの名を借りていた(?)時期があったりして・・・
でも今は若い陶芸家さんの頑張りで、波佐見ブランドも随分有名になってきたようです。
少し前の<栗原はるみさんの白い器>などもここ波佐見の製品ですよ。
d0142898_2017311.jpg

d0142898_2019514.jpg

<桜陶祭>は年々盛んになってきて、
毎年全国から大勢の人が集まるようになったみたいです。
なんと言っても、ここの目玉は、中尾山一帯に点在している20軒余りの窯元が
自分の窯の器にお弁当を盛って、器ごと売る<陶箱弁当>でしょう。
今回急に行くことになったので、<陶箱弁当>にありつくことはできませんでしたが、
だいたいどの窯元も2000円くらいで志向を凝らしたお弁当を作っています。
人気のある窯は予約をして行かれたほうが確実です。
d0142898_2045770.jpg

もう随分前になりますが、友人達と大勢で行った時の<陶箱弁当>の器です↓
d0142898_7381070.jpg

これにちらし寿司がのっていました。
中尾山頂きの満開の桜の下で皆でワイワイ食べた想い出がよみがえります。
ただ30センチ以上もあるこの重い器、食べた後持って回るのが大変でしたけど・・・(笑)



随分久しぶりに行った<桜陶祭>ですが、相変わらず小さな町をあげて
頑張られている老若男女の姿に、ほんわか温かい気持ちになりました。
全部の窯元でスタンプを押すとお土産に陶器をもらえるスタンプラリーも盛会で
皆さん楽しそうに回られてましたよ。

今回の私は、手のひらに乗せても余るほどの、小さな小さな花瓶を買いました。
小さいけれど、個性的で、作るのに手間がかかっていそうな花瓶たち。
早速、庭の花、いえ留守中元気に育った草を挿してみました。
d0142898_19512335.jpg

d0142898_19491896.jpgd0142898_19522311.jpg











               う~~ん!似合うな~~(*´▽`*)

    自己満足の世界に浸った状態で<桜陶祭情報>おしまいに致します(笑)
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-04-06 17:38 | ドライブ日和

島根滞在 癒し編

今回の島根滞在は長くなるのがわかっていたので
慣れない所での自分を、少し癒せるような・・・ちょっとした準備をしていきました♪


ひとつは植物・・・
いつも周りにお花やグリーンがあると心が和みます。
それも見慣れた植物が身近にあるとちょっと違うかな~と・・・。
d0142898_15304394.jpg

        部屋で楽しんでいた四葉のクローバーと貝殻草とソレイロイヤです。
           お供に連れて行くことにしました。(桃太郎かぁ~~笑)
             置きっぱなしではきっと駄目になるでしょうし・・・。

              それから出発前に友人が届けてくれたお花。
d0142898_0303373.jpg

            ちょうどこの時期、友人のお庭に咲くバイモユリです。
                華やかな花にも憧れますが、実は私
          ちょっと渋い(?)あまり自己主張しないお花、好きなんです。

       添えてあったわさびとサンシュユの花達にも随分長い間癒されましたよ。


もうひとつは、器・・・
お茶でもコーヒーでも、ひとりノンビリの時に使っている、何でも屋さんのおもろい器。
見ているだけでも楽しくなります。
d0142898_2359121.jpg

                   ・・・でしょ?


そして香り・・・
今回は電気で温めるタイプの小さいアロマランプを持っていきました。
香りは今回<癒し>をテーマに(ちょっと大袈裟でした(- .-)ヾ )
ラベンダー、ゼラニウム、サンダルウッドのブレンドと、
グレープフルーツ、ペパーミント、ゼラニウム、スーイートオレンジのブレンド。
d0142898_11422476.jpg

      好きな香りに包まれると単純な私は幸せな気分になれるんですよ~♪
 そうそう、私のアロマブレンドには常に<のえたんの香り>がプラスされてますけど(笑)



そしてそして、もちろん最大の<癒し>はこの方↓
d0142898_0323752.jpg

       私以上に慣れない生活に戸惑って、始終落ち着きのなかったのえたん。
          実はこれから、長崎と島根の行ったり来たりが始まるので・・・
            オウチにいる間は思いっきりゴロゴロしようね~ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-04-06 15:36 | 島根滞在記

島根滞在 のえたん編

2週間ほどいた島根なのに晴れた日はホンのわずかでした。
桜もこ~んな感じ↓4月1日の画像です。
d0142898_10555167.jpg


でも、そんな雨の合間をぬって、のえたんとのんびりお散歩も楽しみましたよ。
d0142898_1053145.jpg











d0142898_10573145.jpg



春の訪れの遅いちいさな山間の町にも、少しずつ春は顔を出してました。









<島根ワンコとの出会い>
d0142898_1113189.jpg

「オイ!見慣れない顔だな?名前は何てんだぁ~?」

「ぼ、ぼく
のえたん。
新参モノです。
よ、
よろしくです。」




d0142898_11745100.jpg
「もっと近くに寄って仲良くしようぜ!」

「は、はい!
でも、そ、その強面な・・・
ぼくにはちょっと刺激的で・・・。
はっきり言って・・・怖すぎますです~~!」




環境が一変したのえたんは、こ~んなこともやってくれました( ̄Д ̄;)

留守番をさせてたある日、帰宅したら・・・ケージからの脱出に成功。
嫌がらせオシッコをそこ、ここ、あそ・・・あぎゃぁああ~~~!!!!!

わ、私の大事な・・・30年間大切に使っているヴィトンのボストンバッグに・・・
オシッコが・・・しかもナミナミと溜まって・・・うぎゃぁああ~~!!!!!
    (取り乱し文章につき、お見苦しい点はご容赦くださいませ笑)

d0142898_11201221.jpg


           こうして・・・水洗いし陰干しされた私のボストンバッグは
             またまた風格を増したのでしたlll(-_-;)lll
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-04-03 10:34 | 島根滞在記

ただいま~~!

随分長く留守にしていましたが、今朝(4月2日)やっと戻りました。

久しぶりのブログ更新で、使い方を忘れたのでは・・・とちょっとドキドキです(笑)

島根は寒かった~!
帰る日(4月2日)まで、桜の蕾はまだ固く朝は霜が降りていましたよ。
お友達ブログを拝見してたら、桜がもう満開ではありませんか。
このところテレビともご無沙汰気味だったので、
なんだか違う世界に迷い込んだような妙な錯覚を覚えましたよ~(笑)
明日からゆっくりお友達ブログを楽しもうっとヽ(´ー`)ノ

とにかく、私とのえたん無事で元気に帰ってきました。
少々疲れ気味でしたが、到着してからすぐ得意のごろ寝をして回復したふたり(?)です。

また、どうぞよろしくお願いしま~す。
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-04-02 20:14 | ご挨拶