<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のえたんのお気に入りの場所

庭の隅っこの<ここ>がのえたんのお気に入りの場所です。
d0142898_13272350.jpg

ゴチャゴチャしてて、よくわからない?<ここ>です!<ここ>!!
d0142898_13281984.jpg

              「ボク、ここにいますです~!」


道路から見たお気に入りの場所です。
毎日毎日出入りするのでどんぐりの生垣にポッカリ穴ができました。
のえたんは、いつもここに座って道行く人をのんびり眺めています。
d0142898_13295751.jpg

  「ちょっと穴が小さくなった感じ。最近寒くてあんまり外に出ないから・・・ですか~?」


散歩中の老夫婦に、声をかけてもらったり・・・
郵便屋さんに、なでてもらったり・・・
小学生や中学生に、遊んでもらったり・・・
お母さんの知らない、のえたんだけの社交場。井戸端会議いえ穴中会議場です(笑)

そんなのえたんのお気に入りの場所での様子を
近所の若いお母さんがこ~んな可愛い写真にしてプレゼントしてくれました。
d0142898_15312939.jpg

d0142898_14521177.jpg


ちなみにこの上の写真、何かの写真コンテストで賞を頂かれたそうです。

お母さんの知らないところで、のえたんしっかり「モデルさん」してたんだぁ(笑)
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-02-29 08:44 | 愛犬 のえたん

八ヶ岳倶楽部

                    ・・・・・究極の庭・・・・・
d0142898_21172583.jpg

    俳優の柳生博さんが八ヶ岳に移り住み長年かけて造り上げた雑木林です。
     ・・・・・雑木林は人間が入れるように、人間の手が加えられた自然・・・・・
  「八ヶ岳倶楽部 森と暮らす、森に学ぶ」という本の中で柳生さんが書かれています。
  
               私がここを訪れたのは真夏の午後でした。
               お店を通り抜け目の前に広がった雑木林は
            雑誌やテレビで見て想像していた以上の・・・感激でした。

           枕木で造られた道を歩くと山野草の花が可憐に咲いていたり
               夏椿が木漏れ日の下で風にそよいでいたり
               自然の生態に近い形の寄せ植えがあったり
              
                                             
d0142898_1755186.jpg

                     
             木々の間から見えるご自宅や作業用の機械類
             ここでは自然と人間の文化が共存していました。
             
               自然に育まれ暮らす事のすばらしさを 
                 しみじみ感じられる場所でした。              
                      
             
      

More
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-02-23 21:19 | 素敵な庭

雅姫さんの庭


雰囲気のいい庭、個性的な庭、オリジナリティー溢れる庭・・・・・
庭が好きなので、イベントがあれば足を運んだり、
旅の途中でちょっと寄り道したり、知人に見せてもらったり・・・
個人の庭には、オーナーの想いや夢がいっぱい詰まっていて素敵ですね。

随分前から、心に残った庭の写真を、小さな写真帳に入れて
時々取り出して眺めては、ひとりで楽しんでいます。

独断と偏見(?)で選んだ私の好きな庭の写真(あ!もちろん自分で写した中からです)
スキャナーからのアップや古いデジカメで撮ったものなど見難いものもあると思いますが
私の長年の密かな楽しみを<素敵な庭>で、ちょっと一緒にご覧いただけますか?


d0142898_12343824.jpg

まず最初は、ハウステンボスで毎年行われている
著名な方々(女性)プロデュースのガーデニング祭りから、雅姫さんの庭を。
多分第1回目の出展だったと思いますが、華やかで、豪華な庭が多い中
私は、この雅姫さんの庭が気に入って、開催中3,4回通ってしまいました(笑)


d0142898_923677.jpg

とにかく小物使いが素敵なんです。
イベント用の急しつらいのはずなのにしっくりその場になじんでいて
そこかしこに楽しい工夫が・・・。
全体的にホッとする優しい雰囲気は、雑誌で見ていた雅姫さんのご自宅そのまんま。

More
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-02-17 12:37 | 素敵な庭

買い出し

わが家の周りには、新鮮な野菜や海産物の産地直売所が何軒もあります。
その中でも、ここは一番近くて(車で5分ほど)一番よく行くお店です。
d0142898_13395525.jpg

お店の前には植木や花苗が置いてあります。
今はちょっと少ないですが、結構珍しい苗もあるんですよ。
店内は、野菜、果物、乾物、切花、海産物・・・な~んでもあり!です。
(ちょっと恥ずかしくて中の様子は撮れませんでした)
d0142898_13454483.jpg

本日買った野菜です♪
キャベツ、ほうれん草、春菊、みかん、トマト、大根、高菜付け。
これでなんと、610円なり~!町中では考えられないお値段でしょう?

写真にはありませんが<本もずく>も買いました。(これ、取れる時期が短いそうです)
そうしたら、「だいだい絞って食べるとおいしいよ~!」と
売り場のおばさんが小さなだいだいを一個袋に入れてくれました、ふふ・・。
料理法や商品情報をくれる、このおばさんの存在もお気に入りの理由のひとつです。

おばさんお勧めの、今が旬の<本もずく>
スーパーの<もずく>とは一味違って、しゃきしゃきした歯ざわりとヌルッとした食感、
それにだいだい酢醤油のまろやかさが加わって・・・・・
    「旬の<本もずく>は<もずく>界の味の大革命や~~!」←彦磨呂のマネっこ
    ようするに・・・・・とっても、おいしかったです、ハイ!

       グルメレポーターにはちょっとなれそうにありません(o-_-o)
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-02-16 14:29 | お気に入りの場所

勉強熱心

           立派なワンコ、賢いワンコ、ケナゲなワンコ・・・
              そんなワンコがTVに登場すると・・・
                誰よりも先に、誰よりも前で
                熱心に見入られるこのお方
d0142898_12411931.jpg

                 時には身を乗りだし・・・
d0142898_12434255.jpg

               時にはわれを忘れての声援・・・
d0142898_12444760.jpg

                まぁ~、その勉強熱心さには
            ただ、ただ、頭の下がる思いでございます。

さて、その学習効果は・・・
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-02-12 13:07 | 愛犬 のえたん

寒~~い日は・・・

          「お母さんはお庭で遊んできたらって言ってるけど・・・」
d0142898_22162767.jpg

                「今日はすっごく寒そうだから・・・」

d0142898_22215489.jpg

      「イブちゃんと、ごろ寝しとくことにしましたです~!悪しからず、お母さん!」
        

      ハア~~?w(°o°)w のえたんってワンコだよね?・・・ワ・ン・コ(_xx)_         
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-02-11 22:43 | 愛犬 のえたん

コーヒー教室

コーヒー教室に参加してきました。

今までちょっと苦手だったコーヒーなのに、嗜好が変わったのか
1年ほど前からマイブームです。

もっと美味しくコーヒーが飲めたらいいな!と思っていたら
ちょうど福岡で1日教室の募集があって、はるばる行ってきました~。
d0142898_22431128.jpg

d0142898_22453670.jpg

入れ方から、Myブレンドコーヒーの作り方まで2時間・・・勉強になりました。
やっぱりコーヒーって奥が深いんですね~~ってまださわりしか習ってないのに(- .-)ヾ

それでも、○○ブレンドの○○は30%以上入っている豆の名前がつくこととか、
ブレンドすることで香りがより強くなったり、味がまろやかになったり
ド素人の私でもコーヒーの微妙な変化を感じることができて、楽しかったです。
たった1度の勉強会参加ですが、これからコーヒーの選び方入れ方味わい方
きっと変わりますよ、私\(@^o^)/
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-02-09 00:05 | 楽しい時間

裏ハウステンボス(?)情報~!

       ハウステンボスはいつもお花がいっぱいで大好きな場所です。
            場内にもいろいろお気に入りはありますが
    一人でもゆっくりのんびり景色を見ながらくつろげる場所をご紹介します。
d0142898_1533462.jpg

      ハウステンボスに到着するとすぐ、前方にそびえ立つJR全日空ホテル。
              その12Fスカイラウンジ<アストラル>です。
    穴場なのかここは、いつも人が少なくコーヒーを頂きながらボーっと1時間余・・・。
         窓からはハウステンボスの別荘と大村湾と青空が楽しめます。
d0142898_1516544.jpg

                  別荘をよ~く見ると・・・
d0142898_15211543.jpg

 1軒づつ全部ちがう造り、それぞれがオランダの有名な建物の形なのだそうです。
           いろいろ想像しながら建物を眺めるのも楽しいし
          時々出入りする船の様子を見ているのも面白いです。
         右手には花いっぱいのハウステンボス場内が見渡せます。
        私は、ここからの海とハウステンボスの景色が1番好きかも・・・。
        
     近くに住んでいる私はハウステンボスの<モーレンクラブ>(年中入場可)と
     このホテルの<グレースクラブ>に入っていて、ハウステンボスを散策した後
         ここでお茶を飲んだり、温泉に入ったりして帰ることもあります。

ちなみに<グレースクラブ>は年会費5000円で年間ドリンク券20枚、温泉券4枚、誕生お食事券3000円etc.                                                                                  これって、すご~~くお得だと思いませんか?
         
           あの~私、決してホテルの回し者ではありません(- .-)ヾ
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-02-04 16:13 | お気に入りの場所