<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

のえたんの背中

d0142898_1784185.jpg昔~々の可愛いお話です。                
                         英国ウエールズ地方の緑深い山間で、   コーギーは妖精と暮らしていました。 

                         いつもいつも背中に妖精を乗せて野山を走り回っておりました。

                         ときには馬車を引いたり、あるときは妖精が飼う牛を追ったりして楽しく暮らしておりました・・・・・
                       



                                                 そんなコーギーの、背中に残る白い毛は、妖精が足をかけていた鞍のなごりといわれています。

                         

この話を知ってから、コーギーに出会うと自然と背中に目が・・・ふふ。            想像するだけで楽しいですよね♪
「この子は乗りやすそう~」とか「ずり落ちちゃうでしょ!」とか・・・。               
とにかくいろ~んな鞍があるんですから~(笑)
                         
なんと、のえたんの背中の白い毛は、妖精もビックリの<逆>。
<逆>を背負って、ちょこんと小首をかしげるサマはちょっと笑っちゃいます。

妖精さん!のえたんの鞍は随分乗りにくいうえに、迷い子になりそうね~(笑)


       「お母さん!きょうは後姿ばっかり撮って・・・イッタイ何ですか~?」
d0142898_21384958.jpg
      
   いいの、いいの! のえたんには見えない不思議()発見のお話でした~(笑)
d0142898_21534773.jpg

                    「ふ~~~ん・・・

                    
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-01-30 17:12 | 愛犬 のえたん

のえたんの散歩道(30分コース)

            きょうは、30分の散歩コースをご紹介します♪
           舗装はされていますが、人家が少なく山道なので
               リードをはずしてお散歩ができます。
d0142898_17161790.jpg

               ひとりでスタスタ先に行くのえたん
      こんなとき、のえたんの頭の中にはお母さんはいないんだろうな・・・
               
                  ・・・・・と、思いきや・・・・・
d0142898_16251425.jpg

                曲がり角で、待っててくれてる~!
                  それも、寝そべって(笑)
              「もう!お母さんったら遅いんだから・・・」

きょうの30分コースはお土産つきです♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-01-29 15:46 | 愛犬 のえたん

せめて土曜の朝だけは・・・

      毎日の食卓がだんだんマンネリ化してきました。
 そんな自分に喝!をいれようとこの朝ごパン作戦を思い立ちました。
   土曜日早朝からゴルフの練習に行く夫との10時過ぎの朝食。
         この日ならゆっくり準備もできるし・・・。

    食器棚の奥で眠りっぱなしの器たちにも登場いただいて(笑)
    ちょっと工夫した楽しい食卓にしたいと思います(気持ちは)
        2回目の新婚気分ってところでしょうか~(爆)

     メインはホームベーカリーで作る焼きたてホカホカのパン。
子供達が小さい頃パン教室に通って苦労して作ってたのは何だったんだろう!
     と思うくらい簡単に、大好きな天然酵母のパンも焼けます。
(手作りパン派のみなさまごめんなさい!怠慢になったおばさんのたわごとです!)
             わが家のHBは働き者です。
    私のワガママなアレンジにも上手に答えて焼き上げてくれます。

d0142898_1122354.jpg

今朝のごパンは、レーズンパン(メインのパンの存在が薄~い写真でした、反省
          
           野菜なんでもみじん切りスープ
           チーズ入りオムレツ、ブロッコリー、苺添え
           りんごとハチミツ入りカレーヨーグルト
           ミルクコーヒー

           庭のミモザのつぼみに華を添えてもらいました。


          
          
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-01-26 12:12 | 土曜日の朝ごパン

のえたんの散歩道(1時間コース)

    きょうは、のえたんのお散歩風景をつたないイラスト入りでご紹介いたします♪
       (イラストをクリックしていただくと、少しはマシに見えるみたいですが)
d0142898_14494950.gif


        右下の<のえたんち>から、1時間コースに出発です!
              さあ、のえたん!忘れ物な~い?
  「ハーイ、お母さん!ビニール袋とティッシュ、ちゃんとリュックに入れましたでーす!」
d0142898_9523467.jpg


①横断歩道をスタスタ渡るとすぐにワンちゃんがいます(名前はわかりません)
 優しい目をしたワンちゃんは、いつも鎖につながれたまま・・・。
 一緒にお散歩したいよね~(悲)
 
②シロちゃんの家が近づくと10メートルくらい前から、猛ダッシュするのえたん!
 シロちゃんに塀に沿ってずっとほえ続けられるのが苦手なんです。
 わき目もふらずに30m全力疾走。一緒に走るお母さんはつらいよ~~!
 
 
③走り終えた後この電信柱に必ずオシッコ。悔シッコ?悲シッコ?どっち?

④急な坂道をダラダラ登ります(特にお母さんが・・・ふふ

⑤橋の上から、景色を眺めながらテクテク。

⑥ガソリンスタンドのお姉さんに声をかけられデレデレしながら進みます。
 この辺で疲れて、抱っこして欲しそうに何度も振り返るのえたん。
     でも12Kg、そうそう抱っこしては歩けませーん。

⑦なだらかな下り坂、2人(1人と1匹)共に気を取り直して・・・テクテクテクテク。

⑧鳥がいっぱい住んでる木の下をテクテク・・・

⑨黒ラブちゃんのお散歩に出会うと突然立ち往生ののえたん。
 おとなしいラブちゃんなのに、大きさだけで怖がって、抱っこ抱っこのパニック状態。
 本当に気の小さい、臆病ワンコです。 いい加減慣れてくれない?重いんだから。

⑩そして・・・やっとおうちに到着!
d0142898_1055862.jpg

      「お母さん!1時間コースって、ボクちょっとキツクなってきましたです」
               お母さんはもっとです!(キッパリ)

 
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-01-24 00:19 | 愛犬 のえたん

「始めました・・・」

大きい声では言えませんが(笑)<ピラティス>始めました。

運動なんて、ここ10年(いえ!もっとかも)全くのご無沙汰で
「これではいけな~い」と一念発起したのです。
明日が3回目のレッスン日。

いつまで続くかわからないので、手持ちのジャージで・・・と思っていたのですが、
何でも形から入る私・・・やっぱり、買ってしまいました~!

d0142898_12313382.jpg

「がんばります!」ポーズの新運動着!    「お前が、がんばれよ!」だよね~(笑)

肝心のピラティスは?というと、イギリスで負傷兵のリハビリのためにできた運動らしく
来られている中には、腰の悪い方、足の悪い方もいらして年齢もさまざまです。
決して過激な動きではないのに、
動かすたびに私のナマッタ身体は、ポキポキ、グキッ、ゴキッ(汗)
翌日から、いろんなところが痛くてまいりました。。。ふーっ!

2回目は、あんまり痛くなかったから3回目の明日はもっと楽かな~?
おーっと!何のために運動始めたのか、すでに見失ってない?私。
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-01-21 12:22 | 楽しい時間

のえたんモデルデビュー!!

何度見ても、素敵で、楽しくて、真似したいことがいっぱいの
ベラさんのブログ。そんな中から、私にも、できました~!!
d0142898_21442916.jpg


d0142898_22192482.jpg

「あの~ お母さん!小心者で寝坊助のボクが
 モデルなんて務まるですか?寝相は大胆だけど・・・」

 あら のえたん、大丈夫よ!そのまんまののえたんが、しっかり表紙になってるからフフ
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-01-18 22:03 | 愛犬 のえたん

わが家のおぼっちゃワン♪

のえたんです。
d0142898_23422971.jpg

10歳になりました。
長い間、お母さんのストーカー犬をしていましたが、
最近はお母さんにもそろそろ飽きて、
部屋のあちこちでゴロゴロしているのが趣味の、立派なおじさん犬になりました。


  今日も、あっちでゴロゴロ                   こっちでゴロゴロ
d0142898_1332294.jpgd0142898_1337948.jpg






陽だまりを求めてさまようおじさん犬です。
ちょっと油断すると、私のごろ寝のクッションに・・・d0142898_13461672.jpg







   
  「お母さん!なんか文句あっか~?」

あっ!いえ、いえ!どうぞ、ごゆっくりお休みくださいませ、おぼっちゃワン(笑)
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-01-16 13:50 | 愛犬 のえたん

冬の海

3連休の最終日
朝からあんまりお天気が良かったので、ドライブに出かけました。
長崎県西海市崎戸町の海です。
d0142898_2183026.jpg

 冬とは思えないくらい空は青く、海は穏やか。
d0142898_21304787.jpg

 冬とは思えないくらい暖かな1日でした。
d0142898_21405168.jpg

           崎戸へは、この美しい橋を渡ります。
d0142898_016682.jpg

この橋を見ながら、途中の市場で買ったお菓子で3時のお茶をしました。

いつもドライブの時は、コーヒーやお茶をポットに入れて出かけます。
眺めのいい場所に車を止めて、何度かお茶の時間を楽しみました。
           

Moreそして、冬とは思えないお土産は・・・
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-01-14 22:00 | ドライブ日和

130円の幸せ

行きつけの市場で、春色の花を見つけました。

d0142898_11105926.jpg



外は、今日もどんより曇り空。
心も何だか、曇りがち。

ガラスの器に飾ってみたら
ひとあしお先に、わが家に春がきたようです。
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-01-12 11:15 | ちいさな幸せ

50歳は過ぎても・・・

いつまでも、少しでも素敵に暮らしたいと願っています。
    60歳になっても、70歳になっても・・・。


この年になると、毎日楽しいことばかりが続くわけじゃない。
悲しい日や、落ち込む日や、不安になる日や・・・。
そんな日も、周りをぐるっと見回して
ちいさな幸せを探して過ごしていきたいと思います。
   心がカサカサに乾いてしまわないように。


子供達が巣立っていって、
少し大きめだったテーブルがさらに大きく感じます。

家族で楽しんでいた季節の行事も
だんだん簡単にすませるようになりました。

時間のゆとりはできたのに、
心のゆとりを失っていきそうで・・・
このブログを立ち上げました。

こんな私達50代の夫婦と
いつもそばで癒してくれる愛犬<のえたん>との
さりげない日々をつづっていきます。

   時々見に来ていただけたら嬉しいです。
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-01-08 00:22 | はじめまして!