カテゴリ:素敵な庭( 4 )

憧れの人の庭

大先輩なのにいつまでも新鮮でナチュラルな暮らしをされている方の
お庭拝見の約束を、とっても楽しみにしていたのに・・・きょうは朝から雨模様。
でも、ず~っと思い続けていた念願のお庭、何があっても行くので~す(=゚ω゚)ノ

そのお庭のご主人は、白い綿刺繍の清楚なブラウスで迎えてくださいました。
昔、絵の教室でご一緒していた頃よりちょっとホッソリなさったような・・・
庭にたたずまれるその後姿に、私は思わずターシャ・チューダーさんを重ねていました。


         残念ながらバラの一番いい時期は過ぎていましたが、
         それでも、雰囲気のある森のような癒しのお庭でした。
d0142898_1842453.jpg

   驚いたことに私たちがお庭を拝見している間、雨はやんでてくれたのです。
        これも、日頃の行いがいいからでしょうか(な~んて、笑)
d0142898_18445740.jpg

d0142898_18455778.jpg


素敵なのはお庭だけではありません。
カゴを持ってお庭の花をハサミで摘まれてると思ったら
お部屋に戻ってアレンジ用の花器にオアシスを詰めてくださって、
「フラワーアレンジして持って帰ってくださいね」ですって!
ああ~~素敵すぎます~!嬉しすぎます~!
d0142898_18504840.jpg

久しぶりにオアシスを使って、しかも新鮮で香り豊かなたくさんのお花にウキウキワクワク
       欲張って、てんこ盛りアレンジメントができあがりました(笑)

           若い友人のアレンジメントも個性的~ヒューッ!
d0142898_18543548.jpg


その後、珍しいお花の話やバラ真っ盛りのお庭の写真を見せていただきながら
           美味しい紅茶とお菓子を頂戴しました。
     紅茶の木彫りのトレーも椅子の手描きのクッションもお手製。
 こうやっていろんな事を楽しみながら素敵に年を取っていけたらいいなぁ!と
              あらためて思ったのでした。

        帰りは前が見えないほどのどしゃ降りになったのに、
     車を運転している私の心は、ほっこりホンワリ弾んでいました。
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-05-28 20:17 | 素敵な庭

ヴィラデスト

独断と偏見に満ちた<素敵な庭>想い出シリーズ、
第3弾は信州にある画家でエッセイスト玉村豊男さんの
<ヴィラデスト>をご紹介したいと思います。

おなじみのブドウ畑の広がる丘陵の風景ではなく、
花やハーブ、野菜が植えてある部分の写真をたくさん撮ってきています。
d0142898_23124575.jpg

d0142898_23464299.jpg

d0142898_23141250.jpg

d0142898_2347895.jpg

d0142898_23153269.jpg

一言で言うと、洗練されたカントリー(?)
海外経験豊富な玉村さんのセンスが隅々まで生かされた
日本とは思えない広々ノンビリ、垢抜けた(?)田舎の風景がなんとも心地よかったです。

More
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-03-16 21:28 | 素敵な庭

八ヶ岳倶楽部

                    ・・・・・究極の庭・・・・・
d0142898_21172583.jpg

    俳優の柳生博さんが八ヶ岳に移り住み長年かけて造り上げた雑木林です。
     ・・・・・雑木林は人間が入れるように、人間の手が加えられた自然・・・・・
  「八ヶ岳倶楽部 森と暮らす、森に学ぶ」という本の中で柳生さんが書かれています。
  
               私がここを訪れたのは真夏の午後でした。
               お店を通り抜け目の前に広がった雑木林は
            雑誌やテレビで見て想像していた以上の・・・感激でした。

           枕木で造られた道を歩くと山野草の花が可憐に咲いていたり
               夏椿が木漏れ日の下で風にそよいでいたり
               自然の生態に近い形の寄せ植えがあったり
              
                                             
d0142898_1755186.jpg

                     
             木々の間から見えるご自宅や作業用の機械類
             ここでは自然と人間の文化が共存していました。
             
               自然に育まれ暮らす事のすばらしさを 
                 しみじみ感じられる場所でした。              
                      
             
      

More
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-02-23 21:19 | 素敵な庭

雅姫さんの庭


雰囲気のいい庭、個性的な庭、オリジナリティー溢れる庭・・・・・
庭が好きなので、イベントがあれば足を運んだり、
旅の途中でちょっと寄り道したり、知人に見せてもらったり・・・
個人の庭には、オーナーの想いや夢がいっぱい詰まっていて素敵ですね。

随分前から、心に残った庭の写真を、小さな写真帳に入れて
時々取り出して眺めては、ひとりで楽しんでいます。

独断と偏見(?)で選んだ私の好きな庭の写真(あ!もちろん自分で写した中からです)
スキャナーからのアップや古いデジカメで撮ったものなど見難いものもあると思いますが
私の長年の密かな楽しみを<素敵な庭>で、ちょっと一緒にご覧いただけますか?


d0142898_12343824.jpg

まず最初は、ハウステンボスで毎年行われている
著名な方々(女性)プロデュースのガーデニング祭りから、雅姫さんの庭を。
多分第1回目の出展だったと思いますが、華やかで、豪華な庭が多い中
私は、この雅姫さんの庭が気に入って、開催中3,4回通ってしまいました(笑)


d0142898_923677.jpg

とにかく小物使いが素敵なんです。
イベント用の急しつらいのはずなのにしっくりその場になじんでいて
そこかしこに楽しい工夫が・・・。
全体的にホッとする優しい雰囲気は、雑誌で見ていた雅姫さんのご自宅そのまんま。

More
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-02-17 12:37 | 素敵な庭