カテゴリ:楽しい時間( 8 )

はじめてのフットケア♪

靴を買いに 福岡へ行ってきました。

私 自慢じゃないですが 若い頃から足のトラブル 多いです。
20代の始め 足の裏に 魚の目が大量発生 大小数百個できました(ホントに!)
小さいときからお煮付けのお魚の目の部分が好きだった私。
このとき わが母 すかさず こう言いました
「魚のタタリじゃないの~?」(母 そんなバカな~~怒!)
その上 行った病院では「珍しい!」と 見世物になり・・・
大きいものは注射をしてイタイイタイ思いをして取り除きました(涙)
d0142898_1240399.jpg

その後 ヒールの高いお洒落な靴も履かないのに 外反母趾になりました(涙)
今でも 長く歩くと 親指の付け根の骨がズッキンズッキン痛みます。
買い物の時は 代えの靴をバッグに忍ばせて出かける日々・・・。
d0142898_1241242.jpg

1番ひどかったのは 6年前 突然カカトが痛くなって足をつくのも大変に・・・。
それでもジッとしているわけにはいかず
整形外科に通って足底板(医療用プロテクター)を作ってもらいましたの。
そのときわかったことは 土踏まずのRが高い、つまり偏平足の反対だということ。
こういう足は 足先とカカトに かなり負担がかかるんだそうです。
だから 人一倍がんばらなきゃいけない 私の足先とカカトの角質は厚くなり
長時間歩くと 痛くなってくるらしいです(ご苦労かけてます、足先とカカトさん)
2度も作り変えた足底板の効果は 余りみられず、
毎日使う靴底に クッション性の高いものを敷いた方が
より効果があったような気がします。
これは、完治まで1年半から2年くらいかかったでしょうか(辛かった~!)
d0142898_1243191.jpg



・・・と、前置きが長~くなりましたが、こんな問題足の靴選び 結構大変です。
今回も シューフィッターのアドバイスを受けて買ってきました。

そのシューフィッターさんの勧めで お店の隅にあるフットケアのコーナーに・・・。
何度も通っているのに こんなところにドイツ式フットケアサロンがあるなんて 
               「知らなかった~~!」
すでに何人もの予約の人が待っています。
今日は 予約でいっぱいなので アドバイスだけでも!ということだったのに
突然キャンセルがあったらしく「良かったらやってみませんか~」ですって・・・
もちろん、代金はお支払いしますけど(これが結構なお値段だったんです)
               「おっ、お願いします!」 
私 こういう流れでの ”初めての体験”パターン 結構 多いです(笑)

残念ながらカメラを持ってなかったので、至福の1時間 フットケアの画像はナシで・・・
ただ、文字ばかりではなんですので 魚の目とは全く無縁ですが、
<のえの庭>で春を待ちわびる のえたんの画像入りで お送りいたしましょう♪
d0142898_12491188.jpg

結論から言って フットケア受けてみてよかったです。
角質取り 魚の目取り やってもらったら帰りに足が軽く、
靴にあたる角質が削られたため 痛みが随分軽減されてました。
今まで 足のお手入れなんて お風呂の軽石でこする程度・・・
なんたって 顔のお手入れだってほどほどの私ですから~笑
「第2の心臓 足のケアは 日々オウチでのお手入れこそ大切なんです~」とお店の方。
               「ハーイ!わかりました~!」
d0142898_12531349.jpg

そこで、ゴホン!今回私が学んだこと 少しお教えいたしましょう(え?もう、知ってるって~?)

お風呂でのケアは、軽石(なるべく目の細かいもの)やサンドペーパーを使います。
足に水をかけながら(水分が奪われるので必ず補給しながら)軽く(ココも大事!)こすります。
強く 一気に角質を取ると 肌がリバウンドしてもっと硬くなるそうですよ。

その後 サンドクリームスクラブクリームで足のマッサージ。

それから、油分(手持ちのクリームなど)を塗ると 中に浸透していくそうです
(硬いままでは、なかなか入っていかないらしいです)
決して、タコや角質 ツメ切りで除いたり カミソリで削ったりしてはダメだそうです。
かえって硬くなっていくそう。

ツメはなるべく四角に切って角をサンドペーパーで削って丸みを持たせるといいそうです。
決して深ヅメにはしないように・・・。巻きヅメになる可能性があります。

そして、外反母趾の予防と 痛みの軽減にと こんなものを↓勧められました。
d0142898_12512585.jpg


柔らかいシリコンでできた小さいものですが これが結構優れもの。
早速 帰りに親指と人差し指(足もこう呼ぶんでしょうか?)の間に挟んでみたら
ほんのちょっとの角度調整なのに 靴に当たる部分が少なくなって快適でした。
もうひとつ 指に掛けて足先の保護をするタイプ。
これは以前 同じシリコンのタイプを 使いましたが
歩くにつれ 掛けてる指が引っ張られて かなり痛い思いをしましたの。
今回のは すべりがよくなっていそうだったのですが、
あの痛みを思い出して 丁重にお断りしました。
d0142898_1254989.jpg

帰りが遅いので心配していた夫の一言
「何でも試すね~!」 (アハ~!言われちゃいました~笑)
帰宅してからの私 いっぱしの”おみ足アドバイザー”のごとく
夫にアレコレ指導したのでございます(フフッ)
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-02-23 13:54 | 楽しい時間

はじめてのミュージカル♪

8ヶ月ぶりの博多座です。
d0142898_22264870.jpg

6月の<はじめての歌舞伎♪>の時と同じ場所から写してみました。
きょうは曇り空です・・・が
な、なんと 撮り終わったとたんに雨がポツポツ降り始め・・・
やっぱり、私の <雨女>は 決定的です(ガクッ!)

ところで私 ミュージカルの舞台を見るのは初めてなんです。
今回のミュージカルは 博多座開場10周年記念の <ミス・サイゴン>
ベトナム戦争を背景にした 米兵と娼婦の究極の愛の物語なのだそうです。

d0142898_215992.jpg


<ミス・サイゴン> ミュージカルって、こんなものか~と思いながら見ました。
休憩をはさんで 2幕目が始まるとすぐ
大型画面に、あの戦争で残されたベトナム孤児の姿が当時の映像で映し出されました。
子供達の澄んだ瞳と 無邪気な笑顔に 心が痛くなりました。
やっぱり、リアルな写真は 心をうちます。

そして、一番盛り上がったのは、フィナーレでした(失礼!)
このキャストでの公演は最後だということと、
娼婦役の知念里奈さんのお誕生日が重なっての大盛り上がり。
2階席の一番前に座っていた友人と私 下を覗いてみたら・・・
    「ア、アレ~! みんな総立ちで拍手してる~!」
思わず二人でキョロキョロ見回したけど 2階席で立っているのはホンの数人(ホッ!)
この数人にお相伴するのは いくらなんでも ちょっと恥ずかしすぎるお年頃です~笑

でも それからも続く長~いアンコール。
出演者と観客の一体感。これぞ ミュージカルの醍醐味でしょうか・・・
気がついたときには  思いっきり手を振ってました~(ア、アレ~?!)
周りの影響 シッカリ受けるタイプなんです 私。

d0142898_22174182.jpg


そういえば 娘が二十歳の誕生日を迎える年
いつもと違う 特別心に残るプレゼントを贈りたいと あれこれ考えている時に
友人に加藤登紀子ショーに誘われました。
特別ファンということではなかったのですが、
最後に歌われた「百万本のバラ」 
          ♪百万本のバラの花を~あなたにあなたにあなたにあげる~♪
このフレーズが 妙に心に響き・・・ 
娘の誕生日には、20本の淡いピンクのバラを贈ることにしましたの。(超~単純~笑)

娘には、数日前に行った加藤登紀子さんの歌の影響を
モロに受けたプレゼントだなんておくびにも出さず、
お洒落なプレゼントを 母 思いついたな!と思わせといて・・・(と思ってるのは私だけ~?)
その頃 娘は東京で一人暮らしの大学生。
この”20本のピンクのバラ”が本当に嬉しいプレゼントだったかどうかは
実は いまだに謎なんですよ(トホホ・・・)

d0142898_2282514.jpg


話を元に戻して、
このミュージカル キャストが変わるとどんな感じなんだろう?と違う興味が湧きました。
いえ!決して 今回のキャストが良くなかったわけではないんですよ。

ちなみに 福岡からの帰り道 <生春巻き>しっかりゲットしました私(笑)
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-02-10 22:33 | 楽しい時間

カメラ教室

デジイチさまが来られて早3ヶ月が過ぎようとしているのに
いまだに使いこなせないでいる私.。
それもそうなんです、
小さい文字の取扱説明書は、目がショボショボして見ないし・・・
こんな風に撮りたい!って勇んで出かけても、、肝心な時カメラ忘れてるし・・・
これで上手になるハズはないんです(ポリポリ)

でもこのままでは・・・
心機一転 ハウステンボスで行なわれているカメラ教室に行ってみました。
先生は来れる時に来ていいというとても寛容な方、とりあえずは1度受講してみましょう♪


ところが先生はもちろん、
来てる人たち「何とか賞を取った」だの「狙ってる」だの スゴ腕さんばかり。
私みたいに「ピントをここに合わせるには・・」とか「もっとボカスには・・」なんて
初心者で、甘~~い写真撮ってる人なんていやしませんの。
d0142898_20231427.jpg

まずは↑こうして、ひとりずつ持ってきた写真を先生に批評していただきます。
d0142898_20243145.jpg

その後は、先生の素晴らしい作品↑を見ながら、
ガソがどうとかエフチがどうとか 私には意味不明の言葉と数字が飛び交って、
頭がクラクラいえ正直言えば真っ白 白痴状態になってました(笑)
「先生~超初心者コース 別に作ってくださいませ~!」

それにもめげず私、いままで撮った写真を批評してもらいました(最後にコッソリと笑)
そんな中 私が気に入っていた写真を先生も「いい」と言ってくださって、
それは、密かに嬉しかったです(ふふ!)

 
結局この日
取り扱い説明書の熟読と日々の努力に勝るものはないと痛感して帰ってきたしだいです。
ただ、この先生かなりご高齢なのに、パソコンフル活用のキャノン専属指導者。
それも60歳からパソコン始めて、今に至っているというお話をうかがって、
「こんな私でも・・・」と勇気とやる気をいただきました~ありがとうございました♪

ウチに帰って私、イチゴ大福と桜モチ↓大人食いしましたです~。
あ!何にも関係なかったですか?笑
d0142898_2037182.jpg

[PR]
by kokorono-yutori | 2009-01-20 21:01 | 楽しい時間

野球音痴の野球観戦

       夫の誘いで息子と私、 福岡ヤフードームに行ってきました。
           今回、デジイチさまはのえたんとお留守番です。

               ソフトバンクホークス対日本ハム戦
                     先発の選手達 
d0142898_7515577.jpg

           私が知ってるのは・・・ダルビッシュ、松中・・・だけだトホホ

こんな私ですが、回りに野球好きが多かったため今まで野球観戦数は案外多いんです。
              学生の頃行った長嶋さんの引退試合
           新庄選手の引退前の試合もここヤフードームで

       「ワケがわからないわりにはオイシイ試合に行ってるよね?!」
                と言われながら見たこの試合
              翌日、王監督の勇退宣言に驚きました。
             ある意味今回もオイシイ観戦だったですか~?

オイシイと言えば、こちら・・・
d0142898_8125458.jpg

   「今回は全部任せて!」と夫がデパ地下で買ってきてくれた観戦お弁当がこれ。
   あの~、ハッキリ言ってパエリアは野球観戦にはちょっとむきませんです(笑)



d0142898_82851.jpg
                    ↑ダルビッシュの勇姿
     好き嫌いは別にして、新庄の圧倒的な存在感にはまだまだ負けてますね。
       新庄は走る姿、投げる姿、立ち姿までズバぬけて美しかった~。


     パエリアの、ムール貝や海老の殻むきと格闘しながら迎えた 7階裏
d0142898_8244778.jpg

d0142898_836186.jpg左を向けば夫のヤケ風船!



        




     
                                         右を向けば息子のヤケビール!d0142898_18441725.jpg











d0142898_10241659.jpg

         結局、ソフトバンクホークスは大敗したのでありました。



そういえば、野球音痴なのに妙に野球に縁のある、こんな私の
この春のエピソード 聞いてくださいませ。

旅行会社からの突然の電話(ここからは会話形式でお届けします)

「おめでとうございま~す♪王監督花束プレゼントにご当選なさいました!」
温泉の旅への応募以外に覚えがない私
「はぁ~?私が王監督から花束をいただけるんですか?」
「いえ、試合直前のスタジアムで監督に花束贈呈をしていただくんです!」
思ってもみない突然の話しに気が動転している私
「はぁ~?それって・・・おめでたいことなんでしょうか?」
「ハイ、皆さん大喜びなさいますよ!めったにこういう機会はありませんので・・・」
そういわれても、珍しく心が揺れない私
「あの~花束贈呈は他の方にお譲りして
試合のチケットだけ頂く事はできないんですか?」

「残念ながら、今回は花束贈呈していただくのが条件のご当選ですので・・・」
ちいさな声で・・・
「野球に余り興味のない私にとっては、まるで罰ゲームのような当選ですよね」
それを聞いた係りの方は大笑いしながら
「少しご相談になられてからお返事ください。
選手との記念撮影などもありますので、ぜひ~!」


それから周囲にこの話をしたら、「私が行きた~い!」が続出。
そうなんだ~、これって素敵な当選なんだ~♪(遅いってば)
とはいっても・・・やっぱり恥ずかしさが先にたって、あんまり喜びが湧かない私、、、、、
自他共に認めるソフトバンクフォークス大ファンの娘さんにお譲りしたのでした。
ちなみに王監督との握手とサイン、選手との記念撮影すべて大感激だったんだそうです。
               よかったよかったヽ(´ー`)ノ


           王監督 花束贈呈はできませんでしたが(笑)
              14年間本当にお疲れさまでした。

[PR]
by kokorono-yutori | 2008-09-23 18:26 | 楽しい時間

はじめての歌舞伎♪

興味がなかったわけではありませんが
なかなか行く機会がなかったもののひとつ 歌舞伎。
私、遅ればせながら、昨日 歌舞伎見物デビューいたしました~(笑)
d0142898_8415224.jpg

   <六月博多座大歌舞伎>のこのチケット・・・実は、これまた遅ればせながら
       今年の<母の日>は、目をつぶって素通りしたかに見えた息子の
           ナイスなフェイント(?)プレゼントになりました。

      しかもチケットは2枚・・・この時期、もしかして父の日も兼ねてたの~?
       残念ながら、夫は仕事で行けないので福岡の友人を誘いました。

                   しかし、昨日は大雨・・・
         最近の私、<雨女>に変身しつつありますのよ。トホホ・・・

               雨の中にたたずむ博多座の斜め撮り
d0142898_8521583.jpg


               午後4時40分~9時までの長丁場
               しっかりお弁当を買って入場です。
d0142898_8585433.jpg


           <菊五郎>の「達陀(だたん)」 素晴らしかった~。
そして・・・「弁天娘女男白波(べんてんむすめめおしらなみ)」の弁天小僧役<菊之助>
         花道のすぐ脇の席から、しっかり、じっくり、拝見しましたよ。
        「すっ、ステキ~~!菊さまぁぁぁ~~~!!」 (し、失礼(- .-)ヾ )

初めての歌舞伎見物
あんまり知識のないこんな私でも、巧みなイヤホンガイドのおかげで
見所、聞き所、的確に把握できて2倍3倍・・・いえ10倍楽しめたのでした。
ありがとう~~イヤホンガイドさ~ん♪ (って、違うか!)

       年甲斐もなくおばさんズ ワクワクドキドキの素敵な一日になりました。
                     T君 ありがとう~♪
          そして、最近楽しい時間がたくさん持ててることに・・・感謝♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-06-12 10:00 | 楽しい時間

カリグラフィー展

        福岡で開催されているカリグラフィー展に行ってきました。
           写真撮影禁止だったので、買ってきたカードを
d0142898_13124140.jpg

           毎年、誕生日とクリスマスにプレゼントと一緒に
      素敵なカリグラフィーのカードを送ってくれる友人のお誘いでした。

初経験の福岡の友人と私、体験講習にも参加してワイワイガヤガヤ楽しんできました。
d0142898_13211559.jpg

          一字づつ練習して・・・最後に名前を完成させました。
  は?Huuがうまい?・・・ううっ!その上の文字は・・・先生が書いてくださったもの。
            下の踊っている練習文字が・・・私の・・・(- .-)ヾ

同じ文字を何度も練習するのはお習字と一緒なのでしょうが、
アルファベットって案外簡素で単純な(?)文字で・・・
何度も書いていると、点にハートを描いたり・・・なんか変化させたくなってしまいました。
私は全くカリグラフィーには向かない性格です( ̄Д ̄;)
習いに行こうと誘われた時行かなくてよかった~~!

                   でも見るのは好きです。
      ↑にアップしたカードや、↓の包装紙などいろいろ買ってきました。
d0142898_13371778.jpg

                 雰囲気のあるカードや包装紙。
          どんな風に使おうか 今、楽しい思案中です(*^▽^*)
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-06-02 13:50 | 楽しい時間

コーヒー教室

コーヒー教室に参加してきました。

今までちょっと苦手だったコーヒーなのに、嗜好が変わったのか
1年ほど前からマイブームです。

もっと美味しくコーヒーが飲めたらいいな!と思っていたら
ちょうど福岡で1日教室の募集があって、はるばる行ってきました~。
d0142898_22431128.jpg

d0142898_22453670.jpg

入れ方から、Myブレンドコーヒーの作り方まで2時間・・・勉強になりました。
やっぱりコーヒーって奥が深いんですね~~ってまださわりしか習ってないのに(- .-)ヾ

それでも、○○ブレンドの○○は30%以上入っている豆の名前がつくこととか、
ブレンドすることで香りがより強くなったり、味がまろやかになったり
ド素人の私でもコーヒーの微妙な変化を感じることができて、楽しかったです。
たった1度の勉強会参加ですが、これからコーヒーの選び方入れ方味わい方
きっと変わりますよ、私\(@^o^)/
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-02-09 00:05 | 楽しい時間

「始めました・・・」

大きい声では言えませんが(笑)<ピラティス>始めました。

運動なんて、ここ10年(いえ!もっとかも)全くのご無沙汰で
「これではいけな~い」と一念発起したのです。
明日が3回目のレッスン日。

いつまで続くかわからないので、手持ちのジャージで・・・と思っていたのですが、
何でも形から入る私・・・やっぱり、買ってしまいました~!

d0142898_12313382.jpg

「がんばります!」ポーズの新運動着!    「お前が、がんばれよ!」だよね~(笑)

肝心のピラティスは?というと、イギリスで負傷兵のリハビリのためにできた運動らしく
来られている中には、腰の悪い方、足の悪い方もいらして年齢もさまざまです。
決して過激な動きではないのに、
動かすたびに私のナマッタ身体は、ポキポキ、グキッ、ゴキッ(汗)
翌日から、いろんなところが痛くてまいりました。。。ふーっ!

2回目は、あんまり痛くなかったから3回目の明日はもっと楽かな~?
おーっと!何のために運動始めたのか、すでに見失ってない?私。
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-01-21 12:22 | 楽しい時間