カテゴリ:ちいさな幸せ( 14 )

<のえの庭>の「ハト物語」が・・・

またまた お久しぶりです。まだ島根滞在中です!
なかなかブログの更新も、遊びに伺うこともできないまま忙しくしております。
ごめんなさい。

そんな中 ブログ同級生の松風さんから嬉しいものが届きました♪

実は、今年1月 <のえの庭>の「ハト物語」というブログの記事を書きましたら
ボランティアで読み聞かせをなさっている松風さんから、
思いがけないメールをいただきました。
    「よかったら子供達にもこの話を聞かせたい!」と・・・。

あまりにも思いがけないお話でしたが、
以前から松風さんのボランティア活動に敬服していた私
なにかお役に立つのであれば・・・と身の程知らずにもお受けしましたの。

でも、おちゃらけ部分も多々あるこの物語、
子供向けに修正するのは、結構頭をかかえました~笑
そして、私のつたない文章と写真に
松風さんのお知り合いのTさんがとても素敵な絵を添えてくださいました。
そして、そして松風さんの巧みな編集。
出来上がったのが、こちら「紙芝居風写真絵本」です。少しご覧くださいね。
d0142898_18505780.jpg

d0142898_18535538.jpg

d0142898_1855273.jpg

いかがでしょう?
ブログを通じてこういうものができあがった幸せを今ひしひしと感じています。
d0142898_185612100.jpg

d0142898_1856599.jpg

松風さんのお便りに「世界にたった一冊の宝物になりました」とありました。
私も、松風さんと同じ気持ちで 送られてきた「物語」をゆっくり何度も見ました。
想像以上の素晴らしいできばえに ご縁の不思議を感じました。
d0142898_185738100.jpg


松風さんとTさん、そしてこれからこの物語を目にする子供達に 
今の私の幸せな気持ちが届きますように・・・。
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-05-12 18:09 | ちいさな幸せ

お気に入りの居場所

今年の目標 「私の全て整理整頓」に向かって 亀さんの歩みですが 進めていました。
今日はその成果(?) ホンのちょっとだけ覗いてください。

私のパソコンライフ 今までは パソコンをテーブルに持ち出して・・・
プリンターも 2Fからおろしてきて・・・
コピー用紙も2Fから・・・
な~んてめんどくさいことをやっていました。(2Fですりゃいいって?確かに。。。)

こんな不便な状態でしたが 大き目の家具は 買うとき結構勇気がいります。
物忘れもチラホラ、あ、ウソ!ヒンパンな最近 
モノを減らして わかりやすいシンプルライフを模索しているわが家は特に・・・。
今まで いろんな作業を食卓テーブルで済ませていました。 (1Fにはのえたんもいますし・・・)
でも これが結構大変。
突然のお客様には 大騒ぎ~!笑
そのうえ パソコン周りのモノがドンドン増え続け どうにもこうにもならなくなって・・・涙
やっと決心いたしました!!
     「台所のすぐ脇に置く パソコンも収納できる家事机 探すぞ~♪」


そして・・・・・

  機能性をとるか雰囲気で選ぶか・・・随分悩みましたが、結局コレ↓になりましたの。
d0142898_19175526.jpg
      本当は もっと味のあるのが欲しかったんですけど・・・いえ いえ贅沢は言いません!

コレ ディノスの組み立て机です。 
私が必要としていた要素が、ほとんど満たされています。 (お安いし・・・ふふ)
思っていたより少し大き目なのですが これも贅沢は言えません。 (お安いし・・・ふふ)
いえ 大きい分 パソコン周りの収納だけでなく
アイロン収納とアイロンがけもここでできるようになりましたから。(プラス思考~笑)
この机 組み立てがちょっと面倒なのが玉にキズ!(お安いうえに組み立て費用ケチりましたの~笑)
夫が2時間かけて組み立ててくれました(お疲れ様~)
コレに合わせて 周りのインテリアも少し変えてみましたよ。

             以前は こんな感じ↓(雰囲気重視の機能性ナシ!笑)
       友人がプレゼントしてくれた<いい味出してる珈琲豆の木樽>は大のお気に入りでした。
d0142898_844562.jpg


              そしてガラッと変わって今回は こんな風に↓
d0142898_1491019.jpg

      パソコンもプリンターもコピー用紙も収納できます。壁前面は私だけの写真展示場♪
d0142898_1335145.jpg

ぐるっと見回すと 最近のわが家 
アンティークあり アメリカンあり アジアンあり ナチュラルありの
ごちゃ混ぜインテリア、いえこれぞまさしく<チン(珍)テリア>(アギャ~~!!) 
ま、いいか~使いやすけりゃ~! (最近かなり大雑把な性格に変身中です)

実は来週からまた島根に行きます。今回はかなり長くなります。
今年こそはネットの接続をしたら 少しずつ更新したいと思っていますので
のえたんとの島根ライフ 時々覗いてみてくださいね。

そして出発寸前 ぎりぎりセーフで整理が終わった<お気に入りの居場所>
九州に戻ったらパソコンライフがココで思いっきり楽しめると思うと とても嬉しいです。
「ウチ中ぜ~んぶ自分の居場所じゃん!」と家族には言われそうですが・・・(ポリポリ!)


        ではでは、思い残すことなく 行ってまいりま~す♪
   どうぞ皆さまお変わりなく そして春の風を満喫なさってくださいませ。 
               (しばらくの間 音信不通になります)
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-03-28 09:13 | ちいさな幸せ

きょうは ウキウキ <ラーメンDAY>♪

              「これ!ちょっとおいしかったから・・・」と、
              友人が ニコニコ 抱えて来てくれました↓
d0142898_13472846.jpg

                 「コ、コンニャクラーメン???」
d0142898_1348986.jpg

              エネルギー 198kcal、 食物繊維 8.3g
             最近 市販のラーメンが、胃に重く感じる私には 
                   これは嬉しいプレゼント。


早速作っていただきましょう♪~♪

1.大きめお鍋で3分間 
  かた~い麺をゆでてる脇で
  キャベツとシメジとニンジンさん(冷蔵庫の残り野菜です)
  一緒にゆでてしまいましょう

2.付いてたタレをお鍋にあけて
  コトコトクツクツ 煮たってきたら(熱々が好きなので~笑)
  ゆで麺入れて クルリひと混ぜ

3.わが家の大きなラーメン丼に
  お野菜たっぷり 細ねぎたっぷり
  色よく ホッコリ 盛り付けしたら
  あっという間に コンニャクラーメンの出来上がり~♪

d0142898_13483299.jpg

              ソウメン瓜とマクワ瓜の奈良漬け ちょっと添えました♪
d0142898_13493118.jpg




下に敷いた刺し子のフキン
去年 何にもやる気がなくなった
母とチクチク一緒にチクチク
d0142898_13541460.jpg

手先が器用な わがママは(我儘ばっかり言うので最近こう呼んでいます、ゴメン!)
目が痛いの よく見えないの
文句を言いつつ チクチクチク
私は 無視して  チクチクチク

私が3枚縫う間に わがママ1枚やっとこさ
それでも デキは さすがの わがママ
針目が 全~部揃ってた(笑)
d0142898_13553638.jpg

d0142898_13562471.jpg

4枚出来たフキンたち
あんまり 可愛いデキなので(自画自賛~笑)
テーブルマットにティーマット
日陰のフキンの役目じゃなくて
ウチでは 表の仕事人(笑)
しっかり、いい仕事しています
d0142898_14131727.jpg

d0142898_14135589.jpg




      チクチク刺し子のテーブルマットに あっという間のヘルシーラーメン
                 日差しは ホカホカやさしくて
                 きょうのお昼は ウキウキ気分♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-03-11 13:16 | ちいさな幸せ

最後まで・・・

バラの花が、咲ききれずに首をたれました。
迷わず花びらを摘んで カゴに広げ 乾燥させます。
d0142898_20173039.jpg

エアコンで室内が乾燥しているこの時期は、ドライフラワーを作るには最適です♪
d0142898_20213154.jpg

そろそろ枯れ始める前の(ココの見極めが大事~笑)デルフィニウムとスイートピー
そしてカスミソウも一枝(摘むのがちょっと大変ですコレ)乾燥させました。
d0142898_20381647.jpg

乾燥したら、好きな香りを加えてガラスの器に入れましょうっと!
濃いピンクと淡いピンクとブルーと白 <春色 夢ポプリ>ができあがります、きっと(笑)


花びらが薄い花は、生花で癒された後 こうしてポプリに再利用します。
時には、庭のハーブも一緒に乾燥させて混ぜてみたり・・・。

香りも、使っている花にこだわらず 好きなラベンダーや柑橘系のオイルを振りかけます。
器やカゴに入れて玄関に置いたり 
オーガンジーの袋に入れて トイレのドアノブにぶら下げたり 
自然の色と香りは とても爽やかです。
1年ほどで変色しますが、廃品(?)利用のポプリ作りは 結構楽しい作業ですよ(笑)


               ↓7cmほどの小さい瓶にフリージア
d0142898_2121225.jpg

                傷んだ部分を取り除きながら残った
                   けなげな最後の花です♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-01-22 21:45 | ちいさな幸せ

穏やかな一日

      とっても素敵なお菓子の先生から、手作りのお菓子をいただきました♪
d0142898_2351884.jpg

          一緒に入っていた自家製ブレンドのハーブティーです。
d0142898_2372983.jpg

        風邪予防ハーブティー(ネトル・エキナセア・エルダーフラワー)
              この季節にピッタリのハーブティーです!
           「最初少し飲みにくいかも・・・」ということでしたが、、、
       と~んでもない!一口目からとってもおいしくいただきました~(笑)
     細やかなお心遣いグッと心にしみました・・・本当にありがとうございました。


           きょうは、朝からずっと爽やかで暖かな一日でした。
  いただいたお菓子とハーブティーで夫とふたり 久しぶりにゆっくりしたお茶の時間♪
d0142898_23191135.jpg

          どのお菓子もホンワり優しいお味でおいしかったです。


          庭のミモザの木の上からは↓ヒヨドリが、のぞき見(笑)
d0142898_23255966.jpg

                 家の中では・・・あちらの方から
d0142898_23515986.jpg

                    おなじみの↓この方が
d0142898_235244100.jpg

                 じーっと見つめておりました(笑)
       
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-01-18 00:04 | ちいさな幸せ

七草粥

あっという間に7日です。
最近は この「あっという間」 多いです(反省を込めて・・・)

七草粥をつくりました♪
d0142898_1404732.jpg


七草粥 ここ数年 いつもひとり淋しくいただいています。
でも、ハズせない!これが習慣、習性っていうものでしょうか~笑

d0142898_1442721.jpg


香のものを 椿の小皿にのせました。
d0142898_1462480.jpg


季節感のある器は、使える期間は少ないですが
どこか特別な 少し贅沢な気持ちが味わえて 好きです。

ミモザの蕾が黄色く膨らみ始めています。
ひとあし先に、春を感じているのでしょうか。
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-01-07 14:26 | ちいさな幸せ

コーギーグッズとトランスパレント

実は私、11年間 のえたんと一緒にいますが
これまであまりコーギーグッズに目がいくことは、ありませんでした。
まあ田舎なので、そういうものがあんまりない!と言う事もありますが・・・(笑)

ところが、ところが、今年は違いますよ。
ハワイで買ってきたカレンダーとボールペン
d0142898_16274971.jpg

↑あちらのコーギーモデルは、みんなちょっと強面・・・
可愛いの基準が違うんでしょうか?


そして、コーギー仲間のカフェ・モカままさんが送ってくれた
カフェちゃんが載ってる犬川柳カレンダーと雑誌、ありがとうございます~♪
d0142898_16292868.jpg


d0142898_16312345.jpg



←カフェちゃんです。


犬川柳カレンダー、
ちょっとハマリました。


来年は、
のえたん使って作りたいくらい・・・(笑)









               そして、荷物に一緒に入っていたコレ
d0142898_16303197.jpg

              トランスパレントというものなんだそうです。
                  ちょっと調べてみました。

トランスパレント:北欧やドイツで光が乏しくなる冬の間、このトランスパレントで
           窓から差し込む光を楽しむ。
           半透明の薄紙を、何枚も重ねて作るといろんな幾何学模様が生まれ
           色彩のグラデーションが現れ、ステンドグラスのように美しい。

                  ふ~~~ん!ふむふむ・・・
        サンキャッチャーを窓辺にぶら下げて壁にできるたくさんの光を
                 楽しんでたけど、コレは初めて!

               さっそく、リビングの窓に飾ってみました
d0142898_16403724.jpg

           曇り空だったのに、急に日がさしてきて・・・このとおり
d0142898_16414040.jpg


なんとも言えない複雑な色の芸術をボーっと見つめながら・・・
この年になっても、知らない素敵なことって、まだまだたくさんあるなぁ~と考えてました。

                 カフェ・モカままさん 感謝です♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-12-16 22:15 | ちいさな幸せ

デジイチさまのおなり~~~!

コンパクトデジカメさえも、いまだ使いこなせてない私
知らず知らずのうちにどこかを押して・・・2重撮り、いえ5重撮りも日常茶飯事の私
説明書読むのが苦手で、未だに開いた形跡もないいいかげんな私

こんなド素人カメラマン(ド素人をカメラマンと呼ぶかぁ~?)の私が、
憧れの一眼レフデジタルカメラ(デジイチ)をお迎えしました。
d0142898_9355094.jpg

白状すると、このデジイチさまに関しては、随分前から私
「カウ!カウ!カウ!カウ!」 うるさいカラスのおばさんになってましたの(笑)



そんな中、この夏初めて見たライカ。
d0142898_2385177.jpg

美しい姿とさすがの存在感にウットリ。
d0142898_23103928.jpg

持ち主のおじいさんに詳し~い説明、歴史なんかを伺っていたら
流されやすい<なんちゃってアンティーカー>な私・・・
「う~ん!カメラはやっぱり、ライカかなぁ・・・」
ちょっと、ちょっとぉ、完全に目的見失ってる~~!

・・・・と、こんな一時の浮気心も乗り越え(- .-)ヾ
今日の佳き日を迎えることができたのです(メデタシ、メデタシ笑)

は?目的?憧れのデジイチで何を撮りたいかって?
そりゃもう、もちろんウチのおぼっちゃワン のえたんですよヽ(´ー`)ノ

待ったなしの動きをするのえたんの撮影はいつもブレブレ。
折角、いい表情~と思ってシャッター押してもコンデジでは瞬間が撮れない(私には・・・)
デジイチさま~お願いしますよ~のえたんの決定的瞬間!撮らせてくださいませね~。
d0142898_9493818.jpg
その前に・・・・これ、どこをどうやって使うんでしょ?あれ~~??
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-09-16 10:00 | ちいさな幸せ

ビールの季節が 「キタ~~~!」

    私のビールグラスです♪                コチラは夫の♪
d0142898_10393162.jpgd0142898_10401734.jpg



 











               鹿児島のガラス工房さんの作品です。

私のグラスのポチポチ(?)は、大昔まだお肉を手づかみで食べていた頃からあるそうで
ベタベタの手で持ってもすべらないように考えられたんだそうです。
そんな頃に、ガラスってもうあったんですね~!(と、作家さんの話に感動して買った私)
d0142898_10225535.jpg

夫の方は、水割りなどにも使える、底が厚くて安定感のある作り。
どちらも、吹きガラスなのに底の始末までとても丁寧です。
              「いい仕事してますな~~!」です。笑


ところで、ウチの家族は皆揃ってビール好き♪
日本のビールもいいけど、いろんな国のビールを試すのが好きなんです。
d0142898_10242627.jpg

特に数年前からはまっているのが、ベルギービール。
タイムリーに昨日ベルギーのビール会社が、
バドワイザーで有名なアメリカ大手のビール会社を買収したニュースをやってましたね。
恐るべし、ベルギービール???


このベルギービール、たくさんは飲めないけどジックリ味わいたい人には最高です。
日本のビールからは考えられないほどの種類と製造方法。
例えば    修道院でつくられていたり・・・
        果物を使った甘いビールがあったり・・・
        自然発酵のものがあったり・・・
        銘柄ごとに専用のグラスがあったり・・・
 
        ちょっと興味をそそられませんか?笑


     週末はマイグラスで、ベルギービールの奥深~い歴史を味わいながら、
           夏の夜を過ごしましょう、お勉強!お勉強!ふふ♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-07-15 11:03 | ちいさな幸せ

アンティークなお味

d0142898_10544146.jpg

                  わが家の糠床です。
大好きなヌカ漬けですが一人と一匹暮らしになって漬ける容器はグッと小さくなりました。
            でも実はこの糠床、只者ではないんです(笑)

もうかれこれ10年前。
わが家よりもっともっと田舎に住む、料理上手な友人のお宅に伺った時の事。
ご馳走になったランチに添えられていたヌカ漬けが
今までのものとは、一味も二味も違うおいしさ・・・思わず感激して尋ねたら、
なんと100年以上前から友人宅に受け継がれているという由緒正しき(?)糠床。
アンティーク好きな私(笑)根掘り葉掘り質問していたら・・・
帰りにしっかりおすそ分けしてくださいました(やった~~笑)

あれから糠を足しながら、わが家の冷蔵庫で脈々と時を刻んでいる糠床(大袈裟~)
                 もうすっかりわが家の味です。


d0142898_1745540.jpg

    きょうは、キュウリのヌカ漬けを、先日実家の物置きを取り壊す際に出てきた
            これまたアンティークな藍の器に盛ってみました。

キュウリの他には、ナスやにんじんのヌカ漬けも好きですが、
個人的にはスイカの皮のヌカ漬けが一番好き♪
買ってきたスイカが美味しくなくても、「皮をヌカ漬けにすればいいか・・・」と
スイカさんには、随分寛容な私です(笑)

一番外側の固い皮をむき、残っている赤い実の部分を削ぎとって漬けます。
ただ・・・このスイカの皮漬け、私以外の家族の反応はイマイチですの。
                どーしてよ~?
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-07-13 17:22 | ちいさな幸せ