カテゴリ:旅の時間(ハワイ)( 9 )

ハワイ番外編 <驚><お土産>

もちろん日本とは、生活も文化も違うハワイですが・・・
そういう違いによる驚きだけではない<驚き>もたくさん経験しました。
驚いて・・・思わずシャッターを切ったもの ごらんくださいませ(笑)

                   おおらかな 郵便受け
d0142898_10415910.jpg

          リムジンより長~くてタイヤの多いムカデみたいな車  
d0142898_10424887.jpg

         写真を撮ろうとしたら突然吠えかかってきたワンコの瞬間
d0142898_10433774.jpg

                スコットランド衣装でのウエディング
d0142898_10435873.jpg

                   ブーツ姿の日本の女の子
d0142898_10443483.jpg

              



つづいて、<お土産>
「これも、ある意味<驚き>でしょ!」と夫が申しておりますので、
ひとくくりにいたしました(- .-)ヾ


                   浜辺で見つけたお土産
d0142898_10453428.jpg

                      もっと・・・
d0142898_10461520.jpg

                 実は、もっとあるんですけど・・・



     ハレイワの雑貨屋さんで買った使い古しの車のナンバープレート
d0142898_10464753.jpg




        ノースショアの海岸で見つけたちいさいちいさい<松ぼっくり>
               そのあと、いろんな海岸で見かけました
d0142898_10473495.jpg

             なんといっても海辺に生えてる松が日本と違う↓
d0142898_11251073.jpg


ツアーの休憩中 ひたすら下を向いて、一心不乱に<松ぼっくり>拾い。
「何かいいものありますか?」と声はかけられるけど、すぐに立ち去る人たち・・・
横には、いつものことで、慣れっこの夫。
でも、ドライブ中の寄り道で見つけた
↓この2つだけは「絶対、持って帰っちゃダメ~!!」とグッサリ釘を刺されました。
d0142898_10481740.jpg

    浜辺に打ち上げられていた、小さい濡れた<椰子の実>と長~い<流木>
          現地で何枚も記念撮影してきました。あぁ~~残念!


       私の宝物 イタリア、ポンペイの遺跡で拾った自慢の<松ぼっくり>
                   大きさを比較してみましょう。
d0142898_1049192.jpg


         近所で拾った、日本の<松ぼっくり>も並べて記念撮影(笑)
d0142898_10493077.jpg


                         ふふふ・・・

                   (やっぱり、驚きでしょうか?)
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-10-28 22:11 | 旅の時間(ハワイ)

ハワイ番外編 <花>

大きくて、カラフルで、華やかなお花ばかりが目立つハワイ。

そんなハワイにも、じっくり見回してみたら・・・ありました!ありました!
私の好きな 風にそよぐ、可憐な草花・・・
中には、日本で見かけたことがありそうなものも・・・

d0142898_9262951.jpg

d0142898_9282635.jpg

d0142898_9291441.jpg

                   ↑浜辺で見つけた花たち

d0142898_930392.jpg

d0142898_9313099.jpg


                    ↓ネムですよね?
d0142898_9334368.jpg


                    そしてこの花も・・・
d0142898_9352121.jpg


他にも、たくさんの珍しい花に出会いました。
ハワイの植物図鑑が必要ですね。

名前をご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか?
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-10-28 22:08 | 旅の時間(ハワイ)

目指せ!ハワイおとな旅 帰国の日

雨上がりの最後の朝 きようも早起きしてしまいました(笑)
d0142898_2028280.jpg

帰りの飛行機(13:00)まで時間があるので、
バスに乗って、ワイキキの一番端(私が泊まっていたホテルから見て)まで
行ってみることにしました。
d0142898_20272574.jpg

ゆっくり町並みの写真を撮ったり、ウインドーショッピングを楽しんだり
ホテル出発の時間まで、しっかり名残りを惜しんだのです(笑)


今回の旅で、私 ハワイの奥深い魅力を十分に発見しました(隣で得意顔の夫~笑)
海や山、大地、動植物にまで、物語りがあるハワイ。
いまなお息づいている神話や伝説は、心惹かれるものばかりです。
d0142898_20323825.jpg

次回は、もっとハワイの事を勉強して、
マニアックな旅もいいかもしれない・・・(おっと!もうその気?)


空港に着いた頃から、急に雨雲が去り・・・
ハワイは私達を、爽やかな青空で見送ってくれたのでした。
d0142898_2033124.jpg

                「Aloha~」そして「Mahalo~」



<目指せ!ハワイおとな旅>長~いお付き合い、ありがとうございました。
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-10-24 17:34 | 旅の時間(ハワイ)

目指せ!ハワイおとな旅 5日目

waikiki(ワイキキ)ってハワイ語で<水が湧き出す>という意味なのだそうです。

いつもより早起きして、まだ人気の少ないワイキキの浜辺を散歩しました。
そこには、混雑した昼間とは違う顔をしたワイキキがありました。
d0142898_20133056.jpg

         なんだか ワイキキも、ほんの少し好きになりました・・・


    早朝のホテルの庭を、散歩中の鳥たち(昼間は池の中にいるのにね~笑)
d0142898_20151017.jpg

d0142898_2024766.jpg

d0142898_2025220.jpg




午後は、トローリーバスに乗ってのんびりお買い物。


夜は、浜辺に上がる花火を見ながら、ホテルのレストランでゆっくり食事をしました。
ここも、カリスマガイド 山咲さんお勧めの本格イタリアンのお店です。
d0142898_20202610.jpg


そして食事のあとも部屋に戻らず、
昼間と変わらずにぎやかなワイキキの浜辺を、いつまでも、いつまでも散歩しました。
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-10-24 17:15 | 旅の時間(ハワイ)

目指せ!ハワイおとな旅 4日目

ハワイに来てからはじめての晴天
きょうは、レンタカーでドライブです。

まずは、この旅でぜひ行ってみたかった場所のひとつ、
<ハナウマ湾>に向かって朝8:00に出発。
1時間余りで着きましたが、もうすでに入り口には行列が・・・。
d0142898_1328518.jpg

ここ<ハナウマ湾>は、水没した巨大なクレーターの海洋公園で
珊瑚がたくさん生息し、自然保護区に指定されています。
d0142898_1330039.jpg

黒く見える部分は珊瑚礁。
シュノーケリングやスキューバダイビングで、
こんな色とりどりのハワイの魚達に会う事ができるらしいです。
   (私達は今回、園内に入らずここまででしたの、残念!)

                ↓入り口にあるタイルの壁画
d0142898_13304188.jpg

園に入る場合は、自然保護に関する教育ビデオを見ることが義務づけられていたり
毎週水曜日は保護のためにお休み・・・など
自然と共に生き、敬う、ハワイの人々の心が感じ取れます。


その後、荒々しい溶岩や、激しい波の打ちつける岩
ジュラシック・パークの撮影に使われたジャングル、侵食された山々
そしてハワイに来て初めて見た、エメラルドグリーンの輝く海。

              ハワイの自然は、メッチャ面白~い♪

                    カイルアビーチ
d0142898_13324038.jpg


そして、今回一番訪れたかった<天国の海>ラニカイビーチへ
一方通行の私道脇に車を止めて・・・

          あっ!青い海が、可愛い小道の向こうに見える・・・
d0142898_1334228.jpg

                     ワクワク・・・
d0142898_1335683.jpg

                     ドキドキ・・・
d0142898_1336186.jpg

                     イソイソ・・・
d0142898_13364336.jpg

               ヒェ~~!石段の下はすぐに海・・・
       (私達が車を止めた所は、ビーチの一番左端だったんです!)
d0142898_13372693.jpg

ちいさな、ちいさなラニカイビーチ
神さまはこんな小さいビーチがお好きなんだ・・・
(ここには神が宿るという話)
d0142898_13375753.jpg

結局、一方通行を車で戻るには複雑なため、
泣く泣く左端から覗き見した<天国の海>でした。


それから、どこを見ても絵になる風景の海岸線を、時々寄り道しながら・・・
オアフ島の一番北にあるタートルベイリゾートのゴルフクラブで休憩。
d0142898_14471058.jpg

その後は先日ツアーで訪れたハレイワの町、
ノースショアの海岸を通ってワイキキまで・・・
オアフ島約1周のドライブはだんだん終わりに近づいてきました。



夕方まで晴天が続いたので、最後にアラモアナ公園でもう1度夕日を見ることにしました。
d0142898_14435011.jpg

d0142898_14551878.jpg

雲が水平線近くにあって、想像していたような夕日ではありませんでしたが
太陽が沈むまでの、あのわずかな輝きの、幸せな時間は十分に味わうことができました。

いよいよ明日は最後の1日。
具体的な予定は立てず、ゆっくり気ままにハワイ時間を楽しみましょうヽ(´ー`)ノ
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-10-23 01:50 | 旅の時間(ハワイ)

目指せ!ハワイおとな旅 3日目

おとな旅・・・それは決して無理をしないこと(笑)

    昨日のツアーの疲れを癒して、ゆっくり目覚めた朝 ベランダでコーヒーを・・・
d0142898_11353.jpg

                    あっ!お客さまが・・・
d0142898_1454689.jpg


午前中は、ホテル周辺で、のんびり散歩を楽しみながら、
ホテル前にあった、人気のコーヒーショップでブランチ。
    ↓コレ私が頼んだフレンチトースト(パンの大きさも、枚数もビックリです!)
d0142898_1475029.jpg

                夫のパンケーキは普通の大きさ。
         それにつけるココナッツシロップは噂通りのおいしさでした。

夕方、日本で申し込んできた もう一つのツアー「タンタラスの丘 夕日と夜景ツアー」に
参加するのでそれまでの時間は、近くのアラモアナショッピングセンターで過ごすことに。
    (ここは前回、娘と何回となく訪れた得意な(?)場所ですの(- .-)ヾ )



そして、ツアーの時間に・・・
ここでまた、問題発生~!!
17:00出発のはずのツアーバスが18:00になっても来ない( ̄Д ̄;)
そんなぁ~、夕日が沈んでしまうんじゃないのぉ~!

慌てて電話をかける夫。その横で同じく電話をかけてる新婚さん。
やっと来た車に、私達より先に、その新婚さんのだんな様が
「夕日に間に合わなかったらお金返してもらいますよ!」 
ホント!ホント!もっと言って~!

結局、さっきまで行ってたアラモアナショッピングセンター前の公園での夕日見物(悲)
雨まじりのどんより曇り空で、夕日なんて見られなかったし、
ここでの夕日見物だったら、いつでも自分で歩いて来られるっつうの~lll(-_-;)lll
d0142898_1501640.jpg


期待していたタンタラスの丘は(ちょっと素敵な名前じゃありません?)
な~んてことはない小高い山に上る途中の道(ここ丘?)から眺めるだけ・・・。
確かに夜景はキレイでしたけど・・・(三脚がないと夜景撮影はなかなかむずかしいです)
d0142898_1143250.jpg

ノー天気そうなお兄さんがガイドのこのツアー、
ちょっとは勉強して案内してよ!状態でした。
あえて名前を出させていただきます。<VIPツアー>もっと誠実なガイドを!!

失望と虚しさでいっぱいになった私達(私かな)、途中で車を降ろしてもらって
昨日 カリスマガイド山咲さんから教えてもらったばかりの中華料理のお店に。
これまた教えてもらったロブスターのソルト&ペッパー(裏メニューらしい)を注文して
ビール飲んで憂さ晴らしをしたのです。(ちょ、ちょっと、おとな旅から外れてきました~?)
d0142898_1542462.jpg


おいしい味付けのロブスターに怒りもおさまったほろ酔い加減の私達
滞在ホテルのオープンバーに立ち寄りました。

ものの本によると、
エルビスプレスリーが、映画「ブルーハワイ」の撮影中にこのホテルに滞在。
その時 カクテル「ブルー・ハワイ」が生まれたという ここ「タパ・バー」。

               私の注文は、もちろん「ブルー・ハワイ」♪
d0142898_1561177.jpg

        ウォッカベースのキリッとした、オリジナルのお味なんですって。
                (私 他所の味を知らな~い(T-T))

   夫は、ホノルルマガジンで、ハワイのベストカクテルに選ばれた(らしい)「マイタイ」。
d0142898_1583749.jpg



                    生演奏を聞きながら・・・
d0142898_1593583.jpg

            やっと少し、おとな旅に近づきましたでしょうか?笑
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-10-23 01:32 | 旅の時間(ハワイ)

目指せ!ハワイおとな旅 2日目

朝から、バタバタ部屋のお引越しをして
きょうは、日本で予約してきたツアーに参加します。

旅の下調べ中、ハワイにはたくさんの現地オリジナルツアーがあることを知りました。
ネットでの申し込み かなり不安もありましたが、
しぶる夫に「何事も経験よ~!」と、私の独断と偏見で選び申し込んでしまいました。

まずはネット上でも人気の高かった<ノースショア・ドリームシャトル>
選んだ理由は、ノースショアにいくつもある海岸で泳ぎたかったわけではなく、
写真集、雑誌などで憧れていたノースに沈む夕日を見ながら、タソガレてみたかった(笑)
そして、野生のウミガメに会いたかった。

11:30 ホテルに迎えに来た車(バン)に少し驚きながら ツアーは始まりました。
「こういうツアーは、若い人ばかりじゃないかな?」の不安はすぐに解消しましたよ。
いろんな年代が13人、それに助手席にはガイドさんのワンコ シャチちゃん↓
d0142898_0443211.jpg

そして、「世界のカリスマ・ガイド」にハワイからノミネートされた 達人 山咲さん。

           何度も盗まれるらしいノースショアの看板↓
d0142898_0475595.jpg

28年前にハワイに憧れて移住した山咲さんの
現地に住む人しか知らない観光や食の穴場情報や、
初めてハワイに移住した日本人の努力や貧困や迫害、
その後の戦争にまつわる悲惨な話・・・
長年ハワイの歴史に触れ、いろんな経験をしたからこその、強烈な白人批判を聞きながら
楽しく有意義なツアーは20:00まで続いたのです。


                   ノースショアの海
d0142898_0515676.jpg
       
d0142898_0542399.jpg

                   ハレイワの町のお店
d0142898_110755.jpg

                    黒珊瑚の海岸
d0142898_0553627.jpg

d0142898_0562723.jpg

日系人が今も大切にしているというワイアルア本願寺を訪れたとき
数匹の痩せた野良犬たちにわざわざエサを持っていっていた山咲さん。
「日本のツアー会社は、もっとハワイの本当の姿や歴史を知って案内すべき」と
熱く語る山咲さん。
天候、時間、お客に合わせて臨機応変に、
しかも、ハワイの魅力を一生懸命私達に伝えようとされるその姿勢に
(お話の合間に流れるハワイアンミュージックは、音が少々大きい気がしますが・・・笑)
<カリスマガイド>のネットでの評価は、間違っていなかった!としみじみ思ったのです。
d0142898_059472.jpg

     3m以内に近づくと、どこからともなく監視員さんが現れます。
d0142898_104250.jpg

d0142898_113384.jpg

残念ながら<曇り時々激しい雨、たまに晴れ>(今回このパターン多し)の
気まぐれなお天気のため
<ノースショアで、キレイな夕日を見ながらの黄昏>は実現しませんでしたが、
山咲さんのお陰で、ハワイが少し好きになりそうです♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-10-22 23:21 | 旅の時間(ハワイ)

目指せ!ハワイおとな旅 1日目

2年前 娘とふたりで「ハワイ大食い旅」を経験した私。
今回は夫とふたり、爽やかな熟年、いえおとなの旅を目標にやってきましたよ~ハワイ!
                  「アロハ~~ヽ(´ー`)ノ」
d0142898_22325069.jpg

これから5泊7日のおとな旅(に、なる予定)よかったら、お付き合いくださいませ。

成田空港を13日夜10時に出発した私達、
ホノルル空港には13日朝9時30分に到着しました。
ハワイは曇り空、そのままホテルに直行です。
きょうは、時差ぼけ気味の身体をいたわって、宿泊先の大型リゾートホテルの中を
ゆっくり楽しむ予定です。


しかし・・・到着早々問題発生!!
オーシャンビューにこだわった部屋を予約したはずが な、なんと駐車場ビュー( ̄Д ̄;)
あんなに何度も何度も、確認したのに・・・ククッ!
いつもは泣き寝入りの多い私ですが、今回はがんばりましたよ~、ここに5泊ですもの。
どこかあやしい日本語をあやつるフロントさんで、真意が通じたかどうかは不安ですが
2日目に、マウンテン&シティービューの部屋に変えてくれました。
d0142898_22413847.jpg


この日の、ホテルでゆっくり・・・の予定は返上、
ワイキキに繰り出し、オーシャンビューの素敵なレストランで
ハワイ料理と地ビールをいただきながら、怒りを沈めていったのです。
d0142898_22381682.jpg

おとな旅の初日は、ホテルのレストランで夕日に染まりながら、
明日からの出会いに胸膨らます・・・そんな予定だったのに~~悲
(いつも、私の予定はハズレが多いです(T-T))

でも2日目からの想定外のマウンテン&シティビューのお部屋は、
ゆっくりくつろぐ夜の時間、
大きな窓から広がるすばらしい夜景が毎日毎日楽しめたんです♪

d0142898_0405365.jpg

[PR]
by kokorono-yutori | 2008-10-22 12:15 | 旅の時間(ハワイ)

リベンジ ハワイ!

d0142898_11244373.jpg

       結婚式のために泊まっていた渋谷のホテルの前で見つけた秋
d0142898_11252534.jpg

                   ホテルからの眺め

久しぶりの東京でした。
そして、久しぶりの渋谷の交差点で、人に押し流されて行き先を見失いました。
思いがけないことに、ふっと時の流れを感じました。



そして、そして・・・
実は、娘の結婚式の翌日から、長めの便乗お休み(?)を取った夫と旅に出ました。

土、日を含めて7日間。
イッタイどこに行こうか・・・春先からワクワク楽しい計画をたてていました。
ちょうどJALのマイレージバンクに今年期限切れのマイルがあって
それを使って夫の大好きなハワイに行くことにしました。
便乗お留守番の のえたん もうしばらく・・・待っててね~~!

ここからは、旅立つ前日から、毎日綴った記録に写真を添えて
できれば、一気に(笑)アップしたいと思っています。
(そうじゃないと、いつまでもカメラの中です、きっと!)
記録が新鮮なうちに・・・、そして、記憶が定かなうちに・・・笑
d0142898_11341172.jpg



思えば2年前の2月
突然1週間のお休みがもらえた娘と、ふたりで行った初めてのハワイ。
常夏のハズのハワイは肌寒く・・・
いつも旅行の下調べと、おおまかな計画は必ずたてる私が、
今回は若い娘に任せようと、レストランのチェックだけで出発したら、
な~んと娘も食べるもの重視の下調べ・・・「ウッ、ウソでしょう~~~?!」
結局、食べて飲んで、体重増やしの悲惨な(?)旅になってしまったのです(T-T)

観光名所を回ることもなく・・・
カメハメハ大王さまにご挨拶することもなく・・・
ひたすら、ワイキキ周辺とアラモアナショッピングセンターでの買い物三昧。
あの~、私ら母娘の買い物三昧品
ブランド品ではなく、あくまでも食べ物でしたの、ククッ・・・

そうは言っても、それなりのハワイ、のんびりはできましたけどね。
帰りの飛行機の中、きつくなったパンツのホックを外しながら・・・
          「ハワイはもういいよね~!」

それなのに、それなのに・・・仕事を兼ねて何度も行ってるわが夫は
永住したいほどの、ハワイ好き!!

ちょうど旅行中の10月16日は、私達の31回目の結婚記念日。
いろんな思いや想い出を胸に秘めた今回の夫婦旅は、
夫の希望に添って、私も<ハワイの魅力を発見する旅>にしようじゃありませんかぁ!
(な~んて、ケナゲな妻・・・でもないか~笑)

今回、東京に向かう機内雑誌の特集記事がコレ↓
d0142898_20245366.jpg

   なんだか、いい予感がしてきましたよ~♪「リベンジ ハワイ~~!!」
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-10-21 18:00 | 旅の時間(ハワイ)