カテゴリ:まさか・・・( 6 )

随分長~いご無沙汰でした!

今回の島根滞在は 長く長くなりました。
そのうえ、6月末に九州に戻ったらすぐに、まさかの風邪ひき
これをまた、長く長~くひきずっていました(笑)
「夏風邪は○○が・・・」と何人にも笑われましたが
ここまでひきずった私は、きっと皆が思っている以上の大○○者です(笑)

島根滞在中は忙しくて更新ができず、
九州に帰ってからは、体調不良でパソコンに向かえない毎日が続いてしまいました。

ブログ友の皆さまがどう過ごされているのか、
何度か挑戦しようとしたのですが具合が悪くなってしまい・・・
本当に まさかの大ご無沙汰になりました(悲)

でも、もう元気に回復しましたので、またどうぞよろしくお願いいたします♪

はっきりしないうっとうしい天気の毎日ですが、のえたんも元気に過ごしています。
よかったら、のえたんの様子も前のように見に来てくださると嬉しいです。

           島根で自然と戯れているのえたんの写真です。
d0142898_19301092.jpg

                右手のバラの名は「紫玉」
              また一つ 好きなバラが増えました♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-07-23 18:54 | まさか・・・

はじめての・・・(涙)

            私のブログのはじめてシリーズ(いつからシリーズ化~?) 
              始まって以来 最悪の出来事が起りました(涙)
                         それは・・・

             はじめてのスピード違反 (ここにドクロマークが欲しい)

義父の病院検査のため 島根に1泊2日で行ってきました。
過酷なスケジュール 午後に出発して夜到着、
早朝から病院に行って 終わり次第九州に帰宅。
片道5時間ちょっとの道のり 病院までは往復2時間、
50ウン歳のこの身には かなりハードなスケジュールです。
昨年ペットホテルから帰って調子が悪くなったのえたんを
ウチにお留守番させて行くことにしたので、少々ハードでも 我慢することにしましょう。
         (1,2日だったら家の方がいいよ!という獣医さんのすすめもあって)
d0142898_10174767.jpg
               のえたん お留守番お願いね~♪

ところが、お昼ごろから 不穏な雲ゆきいえ雪ゆき・・・
夜から朝にかけて 島根付近が雪マークに・・・
早く出かけると のえたんの留守番時間が長くなるし 遅いと道路凍結の恐れがでる。
ぎりぎりの決断で出発し 一路島根へ。
途中 雨がひどくなり 暗くなる速度が急速に早まり始めました。
この道 夜に一人で走るのは初めて、
その上 最近夜の運転は見難くなってて不安は倍増(ドキドキ~!)

暗くなってしまう前に・・・雪が降り始める前に・・・ 高速を降りたい一心で走っていたら
「ウ~~ウウ~~!」の音と共に白い車(ココもミソ)が私の横に・・・。
緊急事態に違いないと車を脇に寄せる けなげな(?)私。
d0142898_10251762.jpg
              せめて画像は癒し系に・・・(ウウッ・・・)

ここから会話形式でお送りします。
何がなんだかわからなくて窓を開けた 私
「何かあったんですか~?」
私の言葉に きっとおまわりさんも戸惑ったんでしょう。
「ちょっとスピードを見てもらいたいので後ろについてきてください」
「は?私が?スピードを見るんですか?」
インターに止まった車からにこやかな1人が出てきて
「あちらの車に乗り換えてスピードを見てください」
中には2人のにこやかな(これにかなり惑わされ、事態の把握ができてない私)おまわりさん。
「残念ながら 80キロのところを108キロ出ていました!」
「え~~~っ!ス、スピード違反?!(何でハッキリ言ってくれないのよ~ハッキリ!?)」
かくして 私は捕われの身と あいなったのでございます(ガックり!)

20歳で免許を取ってから30数年 一度の罰則もなく 
光り輝くゴールド免許のこの私が・・・
減点3点は むこう三ヶ月無事故無違反であれば免除になるらしいのですが
ゴールドはブルーに格下げになるらしく・・・罰金は 18000円なり~(高ッ!!)

「優良ドライバーだったのに 残念でしたね~!」
にこやかで優しいお三人さんは慰めてくれました。
あまりに穏やかな車内の雰囲気に 
何の弁解もできず ただ「ありがとうございます」の私(こんなときに使う言葉かな?)
こんなに優しいおまわりさ~ん だったら見逃して!っつーの!!
d0142898_10294750.jpg
             お母さんの非常事態!この頃 のえたんはどうしてたのかな~

あとは どこをどうやって運転したのか・・・疲れとショックで島根入り。
早々に 床に就いたけど 眠れるはずがありません。。。。。

でも、朝から病院に行き 帰路に着きました。
両親に別れを告げたら 眠気と疲れがドッと襲ってきて、
帰り道沿いの <ある場所>に寄り道しました。
いつもは のえたんと一緒で行けなかった場所。
前から行ってみたかった場所。

思っていた以上にその場所は 傷心の私を癒してくれたのです。つづく
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-03-04 23:04 | まさか・・・

アラジンさま 再登場~

大雪の弊害で 悪夢の2日間を過ごした私。
きょう早速、灯油を買いに行ってきました。
そして、物置から再登場されたのが↓
d0142898_17243785.jpg

                  石油ストーブのアラジンさま


お久しぶりです、アラジンさま
かれこれ4.5年のご無沙汰 申し訳ありません。
私 スイッチポンの気軽さ、便利さに目がくらみ
エアコン一筋 うつつを抜かしておりました。
暖房はもちろん、煮物だ、シチューだ、焼き芋だ・・・と
長年ご活躍いただいた あなた様のご恩も忘れて いつのまにか物置に島流し・・・
たいそう邪険に取り扱ってしまいました(涙)


d0142898_1658171.jpgd0142898_16595424.jpg















悪行の報い この2日間の寒さで身にしみた私でございます。
この上は 1日も早くご機嫌をなおして 
どうぞまた私のため 家族のために働いてくださいますようお願い申し上げます。

凛々しきあなた様のお姿 前から後ろから斜めから 写させていただきました。
私の せめてものお詫びの気持ちでございます。
恐れ多くも もの珍しさにあなた様の周りをウロついているヤツが一緒に写っております。
ただコヤツ小心者で 危害は一切加えませんので、ご安心くださいますよう。


d0142898_173686.jpgd0142898_1735347.jpg















・・・と、冗談はさておいて、
今回 電気製品のあやうさ(電気製品の意外性?)を目の当たりにした私
昨日コメントにいただいた、停電したら~なんて事も全く考えたことがなく・・・
お気楽に暮らしていた自分を反省するいい機会になりました。ありがとうございました。

                     ”備えあれば 憂えなし”
     整理整頓だけじゃなく、身の回りの事 今一度考え直してみましょっと!
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-01-26 18:14 | まさか・・・

デジイチさま入院の日・・・

何年ぶりかの大雪になりました。

以前から体調不良気味のデジイチさまを入院させて
買い物して、帰ろうと外に出たら・・・一面の銀世界~!
家を出てから、約1時間で起こった出来事です(ありえな~い!)

いつもは5分で帰れる距離を、ノロノロ運転と大渋滞で
1時間以上かかって帰宅しました(ふー!ありえません~!)

家の周りも真っ白け・・・
こんな貴重な日に、肝心な時に、デジイチさまはご入院(これも、ちょっと ありえない事)
             コンデジで撮った帰宅直後の庭の写真です。
d0142898_1711880.jpg

       黄色いツボミが膨らみ始めていたミモザの木↓大丈夫でしょうか?
d0142898_1731189.jpg


しかしその後、さらに悪夢が・・・
冷え切ったリビング、急いでスイッチを入れるのに、エアコンが動かない~!
今まで1度もなかった事が、よりによって こんな日に・・・(絶対ありえな~い!)
もうとっくに夕食の時間なのに、コート着たまま 夫と二人でエアコンの大掃除。
お互いに日ごろの行いを非難、なすりつけ合いながら(笑)
でも、しばらくするとエアコンは、作動し始め 
ホッと(洒落ではありません!)して 夜を迎えたのです。


そして、今朝は もっともっと寒い朝でした。
窓の外には 昨日よりさらに雪が積もっておりました。

リビングに下りて、エアコンのスイッチを入れたら・・・
またまた動かない~~~(ヒェ~!これも洒落ではありません
        「何でこうなるの!?」(欽ちゃんの言葉でしたっけ?)

今度は夫と二人 パジャマの上からコートを着て、
ブルブルふるえながら室外機の点検。 ファッ、ファンが回ってない。。。。。
お店が開く時間を待って、修理の電話をしたら「今日はもう予約でいっぱいです」と・・・涙

ただ、親切な受付のお姉さん(こちらの必死さが伝わったのかもしれませんが)
「30分から1時間ほどつけっぱなしにしてみてください。
気温が低い時、機械が温まらなくて動かない場合もあるみたいですよ」と 神のお言葉♪
早速、つけっぱなしにして ふるえていたら、、、  ウワー!動き始めました~♪♪♪

こ、こんなことあり? 昨日からの あの苦労は何だったの?・・・
いえ、いいんです!いいんです!!温かくなれば・・・温かくさえなれば・・・笑

この大騒ぎの間 のえたんは・・・
猫でもないのに あったか毛布で丸くなっておりました。
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-01-25 16:41 | まさか・・・

母が裁判員に・・・

80歳になる母が裁判員に・・・選ばれておりました(ガハー!)
私がまだ島根滞在時の出来事です。
本人、即 「高齢者なので、お受けできません!」と
キッパリ、ハッキリ お断りしておりました。
でも、裁判員制度 年齢制限ってないんですねぇ?
d0142898_21263625.jpg


そんな わが母 数年前から、いろんなことが面倒くさくなったらしく
なんだかんだと頼ってくるようになってきました。
高齢者特有のウツ症状も出たりして
このままでは、周りにいる者はたまったものではありません(冷たい娘でしょうか?)
d0142898_21443254.jpg


お洒落でお料理上手だった母
そんな母に楽しみを作り出そうと(今、自分で見つけられなくなってるんです)
これから、時々<わがママ お料理教室>を開催することにしました(二人だけの・・・)
d0142898_21474190.jpg

一緒に買い物に行って、一緒に作って、一緒に食べる。
少しは張り合いが出そうな気がするのですが、いかがでしょうね?
そして、ブログにアップ!(の予定)
私にとっても、料理写真の練習になるし、
母の味を記録に残せる事は、とてもうれしいことです。
d0142898_21462336.jpg


あれこれ、離れてても母のことを思い 考えを巡らせてる娘の心、母知らず・・・
のんきに「裁判員より宝くじに当たったほうが良かった!」と、のたまいました(アハッ)

<わがママ お料理教室>1回目はいつになるかな(笑)
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-12-07 21:11 | まさか・・・

まさか、まさか・・・ま坂・・・

と、突然ですが、お風呂場で、スッテンコロリン・・・頭を打ちました(T-T)
ドジは踏んでも、用心深いだけがとりえだったのに~(T-T)

一瞬記憶が飛んで・・・

でも、夫は単身赴任の一人と一匹暮らし、
しっかりしなければ!と必死で立ち上がりベッドへ・・・
真夜中だったので、夫に電話するのもためらわれ、
明日朝、もし帰らぬ人になっていたら、きっとコレは
<なぞの殺人事件>に発展しかねない!な~んてあらぬ心配が頭をよぎり、
経緯の説明書きを残しておこうか・・・
のえたんは、金曜日に夫が帰宅するまで元気でいるだろうか・・・

そ~んなこ~んな考えていたら・・・・・シッカリ朝になってました~(→o←)ゞ

早朝夫に連絡し、まだ朦朧とした状態で病院へ。
初めての脳外科受診となりました。
d0142898_235449.jpg

                 ハーブティーで、ちょっと休憩♪


レントゲンとCTスキャンをとった結果は、異常なしヽ(´ー`)ノ
脳震盪を起こしたんだろうからしばらくは安静に!とのこと。
ただ「1、2ヶ月経ってジワ~っと出血することもあるから
物忘れをしたり、ロレツが回らなくなったりし始めたらすぐに来てください」ですって。

            あ、あの~、私もうすでに物忘れはひどく、
      言葉はあれ、これ、それの代名詞語になってるんですけど~~~。
             どうすりゃいいんでしょうか、先生~?

あれから・・・何日・・・だっけ?(おっと、危ない!危ない!)
フラフラもなくなり、打ったところを触ると痛い程度になりました。
パソコンを開く気にもならなかったのに、また元通り楽しめるようになってきました。


       「人生には、上り坂、下り坂、そしてまさかという坂がある・・・」
       安倍元首相の突然の退陣に小泉元首相が発したこの言葉が
           妙に思い出されて、頭を駆け巡っている私です。
          
                  は?まだ十分に変ですって?
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-07-06 23:34 | まさか・・・