カテゴリ:季節飾り( 2 )

ミモザ祭りだ~♪

南フランスではなく わが家の<ミモザ祭り>です(ウヒヒ・・・)
d0142898_051175.jpg

たわわに(表現変~?)咲いたミモザを 家のアチコチに飾ってみました。
d0142898_10421744.jpg

d0142898_1495666.jpg


d0142898_0262218.jpg

d0142898_14112178.jpg
      ここにも、あそこにも・・・
      あっちにも、こっちにも・・・

d0142898_14121662.jpg









でも、これ 今週いっぱいのお楽しみなのです。
なぜなら・・・私以外の家族は全員揃って”花粉症”・・・週末には夫が帰ります(残念!)

さあ~!いっときの 祭りだ!祭りだ!ミモザ祭りだ~ハクション!いえワッショイ!(笑)

d0142898_14211657.jpg

d0142898_1103881.jpg

                ワッショイ!ワッショイ!(ん?・・・)

d0142898_10325951.jpg

d0142898_1029511.jpg


      でも・・・昨日の暖かさで見る見るうちに満開を迎えてしまいました。
              花の命は短くて・・・ウチの飾りも短くて・・・

d0142898_901480.jpg


     それでも 鮮やか黄色の可愛いミモザには 心弾んで、元気をもらって・・・

          短くても 春を感じる<ミモザ祭り>は 楽しいわっしょい♪
[PR]
by kokorono-yutori | 2009-02-17 08:37 | 季節飾り

今日は楽しいひな祭り♪

今朝、窓を開けたら外の景色がぼんやり・・・ん?疲れ目?・・・風流に春霞?
いえ、いえ中国からの黄砂です。屋根も車も真っ白け、今日は楽しいひな祭りなのに~。      

                     わが家のお雛様です。
d0142898_13583420.jpg

古くて貧相な質素なお内裏様とお雛様、
十数年前に実家から養子に来ていただきました(笑)
私が生まれるず~っと前から、実家で飾られていたものです。
最近は娘の壇飾りはお蔵入りで、このおふたりに毎年登場いただいています。

立派な御殿の奥のほうに謙虚にお座りになられていたお内裏様とお雛様は、
三人官女や他の方々より、ひと回り小さくてお召し物も随分簡素です。
そのうえ、年々あちこちに痛みが生じて・・・
こうして飾るには、ちょっと気の毒な感じになってきました。
でも、私を可愛がってくれた祖母の想い出と重なる大好きなお雛様、
まだまだ引退はさせませんぞ~!(何さま~~!)
d0142898_14102487.jpg

飾り方もオレ流、いえ私流で。
母の若い頃の帯を敷いて、金屏風の代わりに花屏風に桃の花を挿しました。
わが家のお雛様になられた以上、その辺はグッと我慢していただきましょう。


      今日のお昼はわが家で友人と雛遊び(・・・という名のおしゃべり会)
     ちょっと忘れかけてた女の子気分の昼食とお茶の時間を過ごしました。
d0142898_1646441.jpg

d0142898_1648268.jpgd0142898_16484562.jpg







d0142898_16494241.jpg


実は、私の住んでるこの地域、昔からのおひな祭りは4月3日だったんです。
ただ最近はそういうことを知ってる人も少なくなって・・・
どこも3月3日に行事が行われているみたいです。
知ってる人は・・・長い間お雛様が楽しめてちょっと得した気分です♪

そういうことで、わが家のお雛様には、もうしばらくホコリをかぶっていただきます(笑)
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-03-03 09:45 | 季節飾り