人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのフットケア♪

靴を買いに 福岡へ行ってきました。

私 自慢じゃないですが 若い頃から足のトラブル 多いです。
20代の始め 足の裏に 魚の目が大量発生 大小数百個できました(ホントに!)
小さいときからお煮付けのお魚の目の部分が好きだった私。
このとき わが母 すかさず こう言いました
「魚のタタリじゃないの~?」(母 そんなバカな~~怒!)
その上 行った病院では「珍しい!」と 見世物になり・・・
大きいものは注射をしてイタイイタイ思いをして取り除きました(涙)
はじめてのフットケア♪_d0142898_1240399.jpg

その後 ヒールの高いお洒落な靴も履かないのに 外反母趾になりました(涙)
今でも 長く歩くと 親指の付け根の骨がズッキンズッキン痛みます。
買い物の時は 代えの靴をバッグに忍ばせて出かける日々・・・。
はじめてのフットケア♪_d0142898_1241242.jpg

1番ひどかったのは 6年前 突然カカトが痛くなって足をつくのも大変に・・・。
それでもジッとしているわけにはいかず
整形外科に通って足底板(医療用プロテクター)を作ってもらいましたの。
そのときわかったことは 土踏まずのRが高い、つまり偏平足の反対だということ。
こういう足は 足先とカカトに かなり負担がかかるんだそうです。
だから 人一倍がんばらなきゃいけない 私の足先とカカトの角質は厚くなり
長時間歩くと 痛くなってくるらしいです(ご苦労かけてます、足先とカカトさん)
2度も作り変えた足底板の効果は 余りみられず、
毎日使う靴底に クッション性の高いものを敷いた方が
より効果があったような気がします。
これは、完治まで1年半から2年くらいかかったでしょうか(辛かった~!)
はじめてのフットケア♪_d0142898_1243191.jpg



・・・と、前置きが長~くなりましたが、こんな問題足の靴選び 結構大変です。
今回も シューフィッターのアドバイスを受けて買ってきました。

そのシューフィッターさんの勧めで お店の隅にあるフットケアのコーナーに・・・。
何度も通っているのに こんなところにドイツ式フットケアサロンがあるなんて 
               「知らなかった~~!」
すでに何人もの予約の人が待っています。
今日は 予約でいっぱいなので アドバイスだけでも!ということだったのに
突然キャンセルがあったらしく「良かったらやってみませんか~」ですって・・・
もちろん、代金はお支払いしますけど(これが結構なお値段だったんです)
               「おっ、お願いします!」 
私 こういう流れでの ”初めての体験”パターン 結構 多いです(笑)

残念ながらカメラを持ってなかったので、至福の1時間 フットケアの画像はナシで・・・
ただ、文字ばかりではなんですので 魚の目とは全く無縁ですが、
<のえの庭>で春を待ちわびる のえたんの画像入りで お送りいたしましょう♪
はじめてのフットケア♪_d0142898_12491188.jpg

結論から言って フットケア受けてみてよかったです。
角質取り 魚の目取り やってもらったら帰りに足が軽く、
靴にあたる角質が削られたため 痛みが随分軽減されてました。
今まで 足のお手入れなんて お風呂の軽石でこする程度・・・
なんたって 顔のお手入れだってほどほどの私ですから~笑
「第2の心臓 足のケアは 日々オウチでのお手入れこそ大切なんです~」とお店の方。
               「ハーイ!わかりました~!」
はじめてのフットケア♪_d0142898_12531349.jpg

そこで、ゴホン!今回私が学んだこと 少しお教えいたしましょう(え?もう、知ってるって~?)

お風呂でのケアは、軽石(なるべく目の細かいもの)やサンドペーパーを使います。
足に水をかけながら(水分が奪われるので必ず補給しながら)軽く(ココも大事!)こすります。
強く 一気に角質を取ると 肌がリバウンドしてもっと硬くなるそうですよ。

その後 サンドクリームスクラブクリームで足のマッサージ。

それから、油分(手持ちのクリームなど)を塗ると 中に浸透していくそうです
(硬いままでは、なかなか入っていかないらしいです)
決して、タコや角質 ツメ切りで除いたり カミソリで削ったりしてはダメだそうです。
かえって硬くなっていくそう。

ツメはなるべく四角に切って角をサンドペーパーで削って丸みを持たせるといいそうです。
決して深ヅメにはしないように・・・。巻きヅメになる可能性があります。

そして、外反母趾の予防と 痛みの軽減にと こんなものを↓勧められました。
はじめてのフットケア♪_d0142898_12512585.jpg


柔らかいシリコンでできた小さいものですが これが結構優れもの。
早速 帰りに親指と人差し指(足もこう呼ぶんでしょうか?)の間に挟んでみたら
ほんのちょっとの角度調整なのに 靴に当たる部分が少なくなって快適でした。
もうひとつ 指に掛けて足先の保護をするタイプ。
これは以前 同じシリコンのタイプを 使いましたが
歩くにつれ 掛けてる指が引っ張られて かなり痛い思いをしましたの。
今回のは すべりがよくなっていそうだったのですが、
あの痛みを思い出して 丁重にお断りしました。
はじめてのフットケア♪_d0142898_1254989.jpg

帰りが遅いので心配していた夫の一言
「何でも試すね~!」 (アハ~!言われちゃいました~笑)
帰宅してからの私 いっぱしの”おみ足アドバイザー”のごとく
夫にアレコレ指導したのでございます(フフッ)
by kokorono-yutori | 2009-02-23 13:54 | 楽しい時間
<< 写真の想い出 ミモザ祭りだ~♪ >>