人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりドライブ

久しぶりに一緒の日曜日なのに早朝からゴルフに出かける夫
それなら私も、送りがてら <ひとりドライブ>を楽しみましょうっと♪
夫がゴルフをやってる時間を利用して、6時間程のひとり旅です、ふふっ!

きょうのゴルフ会場は長崎県琴海市にあるパサージュ琴海。
ここは、大村湾を望む風光明媚なホテルに隣接したゴルフ場です。

夫を降ろして、まずはその広大な敷地内にあるハーブガーデン散策からGO~。
ひとりドライブ_d0142898_21581955.jpg

ひとりドライブ_d0142898_220153.jpg

ひとりドライブ_d0142898_2214757.jpg

ひとりドライブ_d0142898_2225459.jpg
いつ来てもイキイキ元気なハーブたち。担当者さんの植物に対する愛情が感じられます。


早朝のハーブガーデンを後に、
いつもはあまり通らない山越えの道を、秋を見つけながらドライブ・・・

山の中で炭を売ってるこんな可愛いお店を見つけました。
ひとりドライブ_d0142898_225471.jpg
               大声で呼んでも・・・・誰もいない・・・・
               あの大袋500円の炭、欲しかったな、残念!


そして、目指すは外海町。
長崎市外海町は豊かな自然と美しい景観、独特の歴史と文化を持つ魅力的な町です。
遠藤周作の「沈黙」の舞台になったキリシタンの里としても知られています。
私はクリスチャンではありませんが、偶然この町を訪れた時から、
何故か特別な、心安らぐ場所になりました。
ひとりドライブ_d0142898_22152216.jpg
平成12年に遠藤周作文学館ができる前から、
この夕陽が丘には、五島灘に沈む雄大な夕日を見にきたり・・・
明治12年にこの地に赴任したド・ロ神父ゆかりの出津教会や
貧しい村人のために設けた授産所や救助院を巡ったり・・・
家族みんなで何度も訪れたものでした。
そしてお土産にはド・ロ神父が考案し婦女子に教えたという
故国フランス原産の小麦に落花製油を引き油として用いたド・ロさまそうめん。
ひとりドライブ_d0142898_9574167.jpg

      黄味がかった色と、コシのあるちょっとパスタのようなお味なんです。

赤色、白色、青色の3つの鉄橋<フランス橋>
フランス人のド・ロ神父にちなんだこの美しい橋を渡って町に入ると
いつも穏やかで、優しい風が向かえてくれるような気がします。


今年2度目の遠藤周作文学館。
ひとりドライブ_d0142898_22141778.jpg
     ここにはまた特別の思いがありますので、後日紹介したいと思います。

遠藤周作文学館に併設されたカフェで海を見ながら軽い昼食・・・

その後、長崎市長与町にあるアンティークショップに向かいました。
ひとりドライブ_d0142898_2217859.jpg
     きょうの なんちゃってアンティーカー(?)は見るだけでした、ホント!(笑)


そうこうしてたら、夫から「終ったよ~!」とTELが・・・
今回のゴルフは最悪だったらしく、ご機嫌斜め(・・;)
そんな夫を横目で見ながら
<ひとりドライブ>を思いっきり楽しんだ私は
戦利品のカズラのオブジェや産直野菜、摘み草を両手にいっぱい、
ウキウキわが家に戻ったのでした。ごめんね~私だけ~ヽ(´ー`)ノ
by kokorono-yutori | 2008-09-08 09:27 | ドライブ日和
<< 遠藤周作文学館 初めてづくし >>