八ヶ岳倶楽部

                    ・・・・・究極の庭・・・・・
d0142898_21172583.jpg

    俳優の柳生博さんが八ヶ岳に移り住み長年かけて造り上げた雑木林です。
     ・・・・・雑木林は人間が入れるように、人間の手が加えられた自然・・・・・
  「八ヶ岳倶楽部 森と暮らす、森に学ぶ」という本の中で柳生さんが書かれています。
  
               私がここを訪れたのは真夏の午後でした。
               お店を通り抜け目の前に広がった雑木林は
            雑誌やテレビで見て想像していた以上の・・・感激でした。

           枕木で造られた道を歩くと山野草の花が可憐に咲いていたり
               夏椿が木漏れ日の下で風にそよいでいたり
               自然の生態に近い形の寄せ植えがあったり
              
                                             
d0142898_1755186.jpg

                     
             木々の間から見えるご自宅や作業用の機械類
             ここでは自然と人間の文化が共存していました。
             
               自然に育まれ暮らす事のすばらしさを 
                 しみじみ感じられる場所でした。              
                      
             
      




               奥さまオリジナルのフルーツティー
d0142898_19335985.jpg

            雑木林が見渡せるテラスでいただきました♪

            たくさんの果物の味や香りがミックスされて
             なんともいえない幸せな味(な~んて!)
     ガラスポットの中にギッシリ詰まっている果物を見ているだけでも楽しい!

            ここで買った<風知草>の苗は順調に育って
       風にそよぐ姿を見るたびに八ヶ岳倶楽部を懐かしく想い出します。
            

         
            
       

                
[PR]
by kokorono-yutori | 2008-02-23 21:19 | 素敵な庭
<< のえたんのお気に入りの場所 雅姫さんの庭 >>